文化放送ASMR「素振り特番」も大反響!TikTokで音源配信開始

文化放送が6月13日(月)午前1時30分~2時30分(6月12日(日)25時30分~26時30分)に、ASMR特番『素振り特番~夏の全国大会前の追い込みのために夜な夜な居残りで素振りに集まる様子が気になる件~』を放送した。

今回第16弾となったASMR特番では、文化放送的・甲子園を目指す部員たちが夜な夜な集まって“素振りする音”を60分お届けした。
徐々に気温が上がって東京も梅雨入りし、スポーツの季節になってくる季節。高校野球・夏の全国大会の予選が6月下旬から始まる地域もあるなど、「甲子園への道」をめぐる争いが本格化していくことから、球児たちを応援しようという思いから企画された。

番組では2年連続地方予選準決勝敗退の野球部「QR学園野球部」と称し、夕方からの練習で得たバッティングの感覚を自分のものにしたい一心でバットを振り続ける、熱く、泥臭い球児の様子を再現。また、番組はただ素振りの音をお届けするだけでなく、終盤になると集まった部員たちの素振りが音楽を奏でているかのようになっていくという流れで構成された。

Twitterには、「十何回やってきたASMR特番のなかで一番好きかも」「各々で素振りをしていた部員たちの心がシンクロし始めている!」「次の日の練習で 監督『お前らの素振り、ちょっとおかしいぞ』って言われるのが目に見える」「素振りリミックス…」「山川の応援歌だったの!?」など、想像を超えた素振りの様子に驚く様子のツイートが次々と投稿された。
番組終了後には、「予選突破するためにもアフターケアしっかりしてください」「ちゃんとアイシングしろよ!」などと球児を労うツイートが溢れた。

さらに、「素振り特番」の音源をTikTokにて公開することが決定した。音源を使用し、自由に動画を作成してもらうことで、さらに新しい形で文化放送のASMR特番をお楽しみいただける。今回公開する音源は、番組終盤の“素振りで音楽を奏でた部分”となる。

現在、当番組はPodcastやYouTubeにて放送を楽しむことができる。

【特番概要】
■タイトル :ASMR特番『素振り特番~夏の全国大会前の追い込みのために夜な夜な居残りで素振りに集まる様子が気になる件~』
■TikTokアカウント:@joqr.asmr (https://www.tiktok.com/@joqr.asmr)
■WEBサイト:https://www.joqr.co.jp/qr/article/3222/  ※当サイトから今までのASMR特番の音声を聴くことができます(一部除く)