文化放送のASMR特番『夏の湯けむり特番』が放送後大反響!

文化放送が9月6日(月)午前2時00分~3時30分(9月5日(日)26時00分~27時30分)に、ASMR特番『夏の湯けむり特番~今年も暑いし、まだまだ帰省もできないし、夏の温泉に癒しを求めて一人山に登ったらサイコーだった件~』を放送した。

昨年から続く新型コロナウイルスの影響を受け、未だに不安が募る日々が続く中、今年の夏は東京2020オリンピック・パラリンピックの開催もあった。
賑やかだったけど、どこかさみしい感じがしたこの夏をゆっくりと振り返りながら、開放感をお届けしたいという思いを込めて、90分間にわたってお送りするプログラムを企画し、放送が実施された。
夏の光を取り込んだ一面の緑に囲まれながら浸かる露天風呂。気が付くと秋の空気を感じる夕暮れ。“音の旅”で、もう一つの夏物語を楽しんでもらう内容となった。

番組が始まるとTwitterには、「小鳥のさえずりに癒される」「川の流れる音最高!!こういう温泉地行ってみたい!!」「自販機で飲み物買った。開けても音がしない。炭酸飲料ではない?いや、最後にシュワ~と音がした。炭酸?」と想像力を膨らませるツイートが次々と投稿された。
放送終了後には、「聴きながらうとうとしてたらすごく気持ちよかった」「音がやっぱり綺麗!最高でした♪」「すっかりのぼせたような気もしますが気持ちよかったなぁ」「しばらく旅行行けてないので、気分だけでも味わえてよかった」「良いお湯でした」と温泉気分を味わったツイートで溢れていた。

現在、radikoのタイムフリー機能を使って9月12日(日)まで聴くことが可能で、今後PodcastやYouTubeにて配信を開始する予定だ。
radikoタイムフリーはこちらから。
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20210906020000 (放送後1週間聴くことができる)

“ASMR”特番は、今回も“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが「3Dオーディオ」技術を駆使し、AM放送では実現できない音質で番組をお送りしています。このため、文化放送では、リスナーによりリアルなASMR音を感じてもらうため、パソコン・スマホアプリのradikoまたはFM91.6でヘッドフォンやイヤホンを使用して聴取することを推奨しています。

【特番概要】
■タイトル :『夏の湯けむり特番~今年も暑いし、まだまだ帰省もできないし、夏の温泉に癒しを求めて一人山に登ったらサイコーだった件~』
■放送日時 :2021年9月6日(月)午前2時00分~3時30分 (9月5日(日)26時00分~27時30分)
■WEBサイト:https://www.joqr.co.jp/qr/article/3222/ 
※当サイトから今までのASMR特番の音声を聴くことができます(一部除く)

<これまでの文化放送ASMR特番>
●『たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~』
●『たき火特番~意外にも好評だったので第2弾やってみた。今回は最後の方に少しだけ芋煮の音も入れてみた。本当はマシュマロにしたかったけど音にならないので芋煮にしてみた件~』  
●『チャーハン特番 ~チャーハンが鍋の上でパラパラ舞うその姿は美しい。まるで桜の花びらが踊っているよう。本当の春がくることを願ってSP~』
●『文化放送 花火大会 ~打ち上げ花火、下から聴くか? 横から聴くか? いやいや! 上からの音、中の音だって聴けちゃうスペシャル~』
●『ハイボール特番~田舎に帰省する想像してみた。暇を持て余した。酒でも飲もうと思った。どうせなら近くの清流から氷を作ろうと思った。おいしかった。来年はリアルにやってみようと思ったSP~』 
●『湯けむり特番~失恋OL一人旅、殺人事件はないので安心して寝落ちして下さいSP~』  
●『笑い屋さん特番~プロの笑い屋さんが生放送に登場。2020年を笑い飛ばしたいSP~』
●『たき火特番~1年ぶりです。リアルに飢えたアナタにおくります。去年以上にASMRを使い倒してよりリアルな音に迫ってみた件。たき火再び2021スペシャル~』
●『寝息特番~文化放送アナウンサーの寝息を90分間お届け。寝言も活舌がいいのか気になる件』
●『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)~「国民の嫁・秋元真夏」がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~』