桝太一アナが報道ドキュメンタリーナレーションに挑戦!コロナ禍の小学校1年の記録

©NTV

◆8月8日(日)放送の「NNNドキュメント’21」は「できることって、何? ~コロナ禍 東京 小学校の記録~」

2020年、春。コロナ禍で全国のすべての学校が一斉休校になった。東京でも初の緊急事態宣言が発令され、街から人影は消えた。日本テレビの報道カメラは、前代未聞の最中、都内の小学校6年1組に長期密着。
登校が再開されても全員マスク姿、新1年生の歓迎会はリモート。給食は黙食。そんな中で先生も子どもたちも考えました。楽しみにしている移動教室はどうする?運動会はどうする?卒業式はどうする?自分たちでできることって何だろう?

©NTV

【ナレーションは、自らも同年代の子を子育て中の日本テレビ・桝 太一アナウンサー】

今回のドキュメンタリーについて桝アナウンサーからのコメント。
「1人の親として、まるで我が子の姿を見るような気持ちでナレーションさせてもらいました。収録中に涙が込み上げ言葉に詰まった瞬間もありましたが、それは哀しみではなく、心を揺さぶられた涙でした。こんな世の中でも、決して後ろを向かずに歩み続けた子どもたちと先生との一年間の軌跡、ぜひ見て頂きたいです」

【番組名】NNNドキュメント’21
【放送日時】毎週日曜 深夜24時55分
【番組公式HP】http://www.ntv.co.jp/document/
【番組公式ツイッター】https://twitter.com/n_docu
*提供画像 ©NTV