「キユーピー3分クッキング」寺島淳司&佐藤真知子が5月で番組を卒業!

(C)NTV

簡単・便利で、毎日の献立作りに役立つ、季節感あふれるレシピをご紹介してきた「キユーピー3分クッキング」。2021年5月7日(金)の放送で佐藤真知子アナウンサーが、5月14日(金)の放送で寺島淳司アナウンサーが、番組を卒業することになった。

卒業にあたり寺島アナは、「9年あまり務めました、伝統あるキユーピー3分クッキングのアシスタントを卒業することになりました。多くのことを学びました。幸せな時間でした」と話した。
また佐藤アナは、「およそ4年担当したキユーピー3分クッキングを卒業します。この番組で紹介する料理は、先生方、そしてスタッフ一同の愛情がたくさんこもっています。そんな愛情をたくさんこの番組からいただき、育てていただきました。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

そして6月19日(土)の放送より杉原凜アナウンサーが、6月26日(土)の放送より大町怜央アナウンサーが、新たにアシスタントとして番組に登場する。大町アナと杉原アナは2人とも2019年入社で、料理が好きという。

アシスタント就任にあたり大町アナは、「普段から料理をするので、この番組に携わることができて大変嬉しく思っております。寺島先輩からバトンを引き継いで、みなさまのお昼を温かいものにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします」と抱負を語る。
また杉原アナは、「最近は、おうちで過ごす時間がぐっと増えて、改めて食事の大切さを実感しています。先生と一緒に、おいしくて栄養バランスのしっかりとれた料理を、わかりやすくみなさんにお伝えしていきたいと思います。これからどうぞよろしくお願いいたします」とコメントした。

<日本テレビ 清水真美子 プロデューサー コメント>
入社3年目で同期の大町アナと杉原アナ。入社時に出たい番組として「キユーピー3分クッキング」を真っ先にあげていた大町アナ、念願叶っての登板です!魚をさばいたり、コスパよくおいしい野菜炒めを作るのにハマっていたりする日々も垣間見えるかもしれません。フラが踊れて、明るく元気な杉原アナ、リハーサルで学んだレシピを早速実践して、料理も勉強中です!2児の母で朝5時からお弁当作りにいそしむ杉上アナ、料理男子で出演する全てのレシピを作ってから収録に臨む川畑アナ、新婚でステイホーム中夫婦で料理することが増えたという岩本アナに加え、若い2人も加わり、さらにフレッシュに、先生方のおいしいレシピを分かりやすく楽しく伝えていきます!料理はもちろんのこと、性別も世代も多様なアシスタントの活躍もぜひお楽しみください!

<放送局>
日本テレビ(NTV)、青森放送(RAB)、秋田放送(ABS)、北日本放送(KNB)、
福井放送(FBC)、山梨放送(YBS)、読売テレビ(YTV)、広島テレビ(HTV)、
西日本放送(RNC)、日本海テレビ(NKT)、四国放送(JRT)、高知放送(RKC)、
南海放送(RNB)、福岡放送(FBS)、長崎国際テレビ(NIB)、山形放送(YBC)、
山口放送(KRY)、鹿児島読売テレビ(KYT)
*提供画像 ©NTV