日テレサッカー番組「サッカー★アース」新MCに、ぺこぱ決定!

2021年3月、日テレサッカー番組「サッカー★アース」の新MCにぺこぱが就任することが決定した!2006年4月に放送が開始された「サッカー★アース」は、サッカー日本代表やJリーグ、なでしこジャパン、なでしこリーグなどの国内サッカーを始め、FIFAクラブワールドカップ、FIFAワールドカップ、欧州チャンピオンズリーグ、アジアチャンピオンズリーグ、南米のコパリベルタドーレスなど、世界のサッカー情報をOAしてきた。

「サッカー★アース」とぺこぱの出会いは、2020年8月16日。川崎フロンターレ特集にゲスト出演したシュウペイは、麻布大渕野辺(現・麻布大学附属)高校のサッカー部で共に全国高校サッカー選手権大会出場の夢を追いかけた同級生、川崎フロンターレ・小林悠選手とリモート初共演。その番組内でシュウペイと小林選手は「ゴールを決めたらシュウペイポーズ」と約束を交わした。そしてなんと小林選手は、その直後の試合でゴールを決め、ゴールパフォーマンスでシュウペイポーズを披露してくた(8/19 川崎F 5-2 C大阪)。さらに小林選手は、9月27日(日)の試合でゴール後に松陰寺ポーズを披露し(川崎F 1-0 平塚)、Qoly選出の「Jリーグ月間ベストパフォーマンス」に輝いた。

2021年1月7日の「サッカー★アース」では、高校サッカー企画に登場。青森山田高校の実況企画に挑戦し、シュウペイは高校サッカー経験者として全国高校サッカー選手権大会の魅力を伝えてくれた。

さらに2月にカタールで開催された、クラブ世界一決定戦「FIFAクラブワールドカップ カタール 2020」では、関連番組にゲスト出演。シュウペイのサッカー経験者の目線に加え、松陰寺の全てを肯定する独自の表現方法で世界最高峰のサッカーのスゴさを伝えてもらった。

そんな、サッカー愛、スポーツ愛あふれるおふたりが新MCとして「サッカー★アース」を引っ張っていく。

【ぺこぱ シュウペイ、松陰寺太勇コメント】

Q:MC決定を聞いた時の感想は?
シュウペイ:さっき取材中に選手からMC就任を伝えられたんですが、まさかのサプライズだったので、頭が真っ白になっちゃいました。今はうれしいの一言です。サッカー番組のMCをやることが目標だったんで。
松陰寺 :昔からサッカー番組をやりたいって言ってたよね。
シュウペイ:まさか自分がサッカー番組のMCを出来ると思ってなかったので本当に夢のようで、これが実現して本当にありがたいです。
松陰寺 :僕もびっくりしましたね。でも、過去2回「サッカー★アース」に出演させてもらって、バラエティー番組とか漫才やってる時とかと全く違うシュウペイのキャラが出ていたので、それが良かったのかなと思います。不思議なことにサッカーの話の時はほとんど噛まないですよね、長ゼリフも大丈夫ですし(笑)。

Q:番組でやってみたいことはありますか?
シュウペイ:コロナ禍なので難しいかもしれませんが、現地でサッカー観戦したり、選手に直接インタビューしたりしたいですね。そこで感じたことを自分なりに視聴者の方にお伝えしたいです。やはり現場の雰囲気っていうのもあると思うので。

Q:会ってみたい選手は?
シュウペイ:僕は小さい頃の夢が「サッカー選手」だったんですが、そのきっかけになったのが三浦知良選手なんで、今もなお現役で生涯現役と言っているカズさんにインタビューしてみたいですね。
松陰寺 :僕が会いたいのはファンニステルローイですね。マンチェスターユナイテッドや、オランダ代表で活躍したフォワードですね。僕大好きなんで、あの選手。
シュウペイ:すごいね2000年代初頭くらいから松陰寺さんのサッカー時間が止まってるね。
松陰寺 :これから時を進めよう。「サッカー★アース」を通じて今のサッカーに詳しくなれたらなと思います。

【ぺこぱ プロフィール】
【経歴】
2008年コンビ結成。2013年「ぺこぱ」に改名。2019年1月「ぐるナイおもしろ荘 日本で一番早いネタ祭! 誰か売れて頂戴!」で優勝。2019年12月「M-1グランプリ2019」の決勝進出。ツッコまないツッコミで注目を集める。2020年11月新語・流行語大賞に「時を戻そう」がノミネートされた。

◆番組情報◆

「サッカー★アース」 関東ローカル・不定期放送
3月13日(土)26:59-27:59
3月24日(水)26:05-27:05
4月10日(土)26:25-27:25

◆出演者◆
MC:ぺこぱ(シュウペイ 松陰寺太勇)
解説:都並敏史、北澤豪、城彰二 他
進行:日本テレビアナウンサー
【公式HP】https://www.ntv.co.jp/soccerearth/
【公式Twitter】 @ntv_soccerearth