橋本マナミ 16歳当時の懐かし秘蔵CMカットが解禁!

ポッカサッポロフード&ビバレッジが、「キレートレモン」の発売20周年を記念し、「だから、わたしは、前を向く。」のキャッチコピーと共に2021年3月8日から様々なコンテンツを公開する。

◆橋本マナミが出演した20年前のキレートレモン秘蔵CMカット解禁&20年を振り返るインタビュー!

キレートレモン20周年を記念して、当時16歳の橋本マナミが出演した20年前のキレートレモン第1弾CM「レモンの力はCだけじゃない・new」のワンカットを特別に公開する。
また、橋本に20年前を振り返りながらインタビューを実施。キレートレモン初代CM撮影時は「ポスターのすっぱい顔がなかなか上手くできなくて、本物のレモンを5つくらい食べたのを覚えています(笑)」などとすっぱい経験を語った。

◆キレートレモン、実はもともと透明瓶で予定していた? 意外と知られていないキレートレモンのトリビアを一挙公開!

キレートレモンの発売から20年経っても意外と知られていないトリビアについて、20周年を記念に一挙に4つ公開する。

★トリビア1:実は“キレートレモンのルーツはイタリアの「リモーネスプレムータ」”
★トリビア2:実は“キレートレモンの名前の由来はクエン酸の働き”
★トリビア3:実は“キレートレモンはもともと透明瓶で商品化予定だった”
★トリビア4:実は“キレートレモンの十字マークはイタリアの看板がモチーフ”

◆キレートレモンやLINEポイント当たるプレゼントキャンペーン実施!

フォロー&リツイートだけで抽選で「キレートレモン(155ml)」24本入り1ケースが当たる誰でも応募できるキャンペーンや、対象商品を購入して応募すると、抽選で20万名にLINEポイントが当たるキャンペーンを実施する。
また、2021年3月8日から、20周年を記念したWEB動画「だから、わたしは、前を向く。」をFacebook、Instagram、YouTubeで配信を開始する。
キャッチコピーである「だから、わたしは、前を向く。」にちなんで2021年1月25日~2月5日に実施した「#だからわたしは前を向く Twitter投稿キャンペーン」で投稿いただいた方の「前を向いてがんばろうと思える理由」を引用して制作されている。この動画配信を通じて、「キレートレモン」ブランドの根幹にある想い「前を向いてがんばる女性を応援する」を伝えていく。


<橋本マナミインタビュー>
Q. 20年前のキレートレモン初CMにキレートナースとしてご出演頂いた時に印象に残っていることは?
大先輩のC.C.ガールズさんと出演できたのはとても嬉しく、インパクトのあるCMだなと思っていました。ポスターのすっぱい顔がなかなか上手くできなくて、本物のレモンを5つくらい食べたのを覚えています(笑)

Q.CMでは「古いんだよ!」というセリフが印象的でしたが、ご自身が最近「古いんだよ!」と感じたことがあれば教えてください。
これだけいろいろ発達しているご時世ですが、私はアナログ人間で、配信ドラマなどよりDVDレンタルを借りてきてみるのが好きですし、本も紙で読みたいし、台本もデータできても紙に変えてもらいます。便利になっている世の中ですが、ついていけない私に古いんだよと言いたいです。

Q.橋本さんが二十歳の時は、どのような気持ちでお仕事にのぞんでいましたか?
女優として活躍したいという夢が強く、舞台やドラマいろんなことに挑戦させていただいていたのですが、思い通りにいかなくて悔しい思いをしたことも。でも今はその時の全てが身になっています。もがいてよかった。

Q.この20年間で様々なお仕事をされてきたと思いますが、ターニングポイントになったエピソードは?
27歳の時によくみられたいとか、背伸びすることをやめました。グラビアのお仕事をどう隠すかしか考えていませんでしたが、隠すより何か読者の方に伝わるものがあればいいなと外見も中身も丸裸にしたら、お仕事がまたいただけたり、読者の方々から嬉しい反響がいただけるようになりました。

Q.キレートレモン20周年キャンペーンでは「だから、私は前を向く」がテーマですが、お仕事のモチベーションを上げるために心がけていることは?
とにかく好きなことだから。大変なことがあっても続けていけます。あとは実家の両親、夫が私の活躍を喜んでくれるから。ファンの方から「疲れてどうしようもなかったけどあなたをみて元気になれました」というメッセージがいただけたり。このお仕事やっててよかったと思える瞬間でした。

Q.日々の食事やインナーケアで気をつけていることは?
半年に一回くらいやる3日間の断食。あとはほぼお家では自炊をしていて無農薬野菜を取り寄せたり、発芽発酵玄米を食べたり、キレートレモンを飲んで美容に大切なビタミンCをとったり。運動もピラティス、ヨガといろいろやっています。年齢とともに代謝がどんどん悪くなり、太りやすくなるのですべてに気をつけています。

Q.最後に、二十歳を迎えたキレートレモンにメッセージをお願いします。
キレートレモンの初CMに出演させていただけたこと大変嬉しく思います。収録時の記憶、放映された時の嬉しさ20年間ずっと鮮明に残っています。そしてキレートレモン、今でもたくさん飲ませていただいていております。ありがとうございます。これからもキレートレモンがたくさんの方に愛されますように。

【橋本マナミプロフィール】
橋本マナミ(はしもと まなみ)
女優・タレント。1984年8月8日生まれ。36歳。山形県出身。1997年、「全日本国民的美少女コンテスト」をきっかけに芸能界デビュー。「国民の愛人」などのキャッチフレーズで知られ、NHK連続テレビ小説『まんぷく』など様々なドラマや映画に出演し、バラエティでも活躍。2019年秋に一般男性との結婚を発表。2020年7月2日(木)に第一子となる男児を出産した。

◆【詳細】意外と知られていないキレートレモンのトリビアを一挙公開!

★トリビア1:実は“キレートレモンのルーツはイタリアの「リモーネスプレムータ」”
イタリアで飲まれている「リモーネスプレムータ」がルーツ。
「リモーネスプレムータ」とは、レモンをギュッと搾って、炭酸水で割り、お好みで砂糖を加えたイタリアの飲み物。

★トリビア2:実は“キレートレモンの名前の由来はクエン酸の働き”
カルシウムを溶けやすい形に変えるクエン酸の働き(=キレート作用)が名前の由来。

★トリビア3:実は“キレートレモンはもともと透明瓶で商品化予定だった”
当初は透明瓶での商品化を検討していたが、まだ世の中になかった果汁20%を超えるレモン果汁の経時的品質を保つため、光による劣化から守れる緑色の瓶が採用された。
また、瓶の素材は、市町村などで回収されたガラス瓶を再生カレット(使用済みガラス瓶を細かく砕き原料化したもの)にし、それを90%以上使用した再生ガラス瓶「エコロジーボトル」を使用している。

★トリビア4:実は“キレートレモンの十字マークはイタリアの看板がモチーフ”
商品パッケージに記載のあるレモンの中央にある“緑色の十字”は、イタリアに掲げられている事が多い緑色の十字看板をモチーフにしており、レモン1個分の果汁が入ったキレートレモンを飲んで瞬間的にリフレッシュして、前向きな気分になってほしいという想いが込められている。

参考「キレートレモン」公式サイト https://www.pokkasapporo-fb.jp/kire-to/