ガンやリウマチ…襲いかかる病魔との戦いの日々!堀ちえみ 特別インタビュー公開

ブリストル・マイヤーズ スクイブ株式会社が、2021年2月16日(火)より、堀ちえみロングインタビュー『「リウマチと共に生きる」ということ』を特設サイト上で公開した。

本インタビューは、患者の皆様やそのご家族はもちろんのこと、多くの方々に関節リウマチについて知っていただきたいという思いから実施に至っている。1980年代、トップアイドルとして歌やドラマで活躍した堀ちえみ。その後もタレント活動、歌手活動を精力的に続けながら、主婦として、母としての生き方にも誠実に向き合い、キャリアを重ねてきた。一方で、その歩みはガンやリウマチなど、襲いかかる病魔との戦いの日々でもあった。

そこで「リウマチTea room」は今回、リウマチの当事者である堀にロングインタビューを行い、ご自身の病状、仕事のこと、家族のことなど、リウマチに関わるさまざまな事柄について話を聞いている。

<特設サイトURL>https://www.riumachitearoom.jp/ra/hori_chiemi_01/

「リウマチの兆候を“あぁ、私もそういうお年頃なのかなぁ”と、更年期に関わる症状だと勝手に思い込んでいた」といった、堀のリアルな体験を語っている。本インタビューは全3回で構成されており、今回公開する前編に加えて、中編、後編も追って公開予定となっている。

※本インタビューに記載されている関節リウマチに関する諸症状は、あくまで患者様の体験談に基づいたものになります。これらの症状がみられるからといって、確実にリウマチであると判断はできません。気になる症状があれば、早めに専門医に相談しましょう。

<堀ちえみ>
1967年2月15日生まれ。大阪府堺市出身。
1981年に行われた「第6回ホリプロスカウトキャラバン」に優勝し、芸能界入り。1982年3月「潮風の少女」で歌手デビュー。1984年に出演したテレビドラマ「スチュワーデス物語」が大ヒットし、トップアイドルの一人として歌やドラマで活躍する。現在、7児の母。近年はテレビ出演のほか、教育や食育に関するトークショー、音楽活動など幅広い領域で活動を展開。家庭と仕事を両立しながら、多忙な毎日を送っている。