ASMR特番!今度は「温泉」10月19日午前2時オンエア!

文化放送が、10月19日(月)午前2時 (10月18日(日)深夜)より、1時間半の特別番組『湯けむり特番~失恋OL一人旅、殺人事件はないので安心して寝落ちして下さいSP~』を放送する。

当番組は、昨年末から始まった高音質の音の魅力にフォーカスした長尺の‟ASMR”特番シリーズで、シンプルな「たき火の音」を流し続けた二度の『たき火特番』、『チャーハン特番』、『花火大会特番』、『ハイボール特番』に続き、今回が第6弾となる。

政府の観光支援事業「GoToトラベルキャンペーン」に東京が追加されたこの秋、久しぶりの旅行を検討中の人がいる一方、まだ行く気持ちになれない人、行く余裕がない人も多く、今、日本中に様々な思いが交錯している。今回の『湯けむり特番~失恋OL一人旅、殺人事件はないので安心して寝落ちして下さいSP~』は、そのような様々な思いを全て包み込む癒し系特番となる。

満点の夜空を見上げながら、湯と戯れ、日常の煩わしさを忘れる、そんな温泉の醍醐味を、90分にわたって気持ちの良い温泉の音で表現する。ベースとなる温泉の音は、塩原温泉の温泉宿「光雲壮」にて収録。所々にオリジナルの遊びのエッセンスも加えている。

音質については、今回も“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが、「3Dオーディオ」技術を駆使して、音が耳に伝わってくる位置を細部にわたってこだわり、AM放送では実現できない番組に仕上げた。このため、文化放送では、リスナーに温泉の雰囲気をよりリアリティをもって感じてもらうため、パソコン・スマホアプリのラジコまたはFM91.6でヘッドフォンやイヤホンを使用して聴取することを推奨している。

特番制作風景(塩原温泉「光雲壮」)

<これまでの文化放送ASMR特番>
●『たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~』  放送日:2019/12/9(月) 午前2時00分~3時30分
●『たき火特番~意外にも好評だったので第2弾やってみた。今回は最後の方に少しだけ芋煮の音も入れてみた。本当はマシュマロにしたかったけど音にならないので芋煮にしてみた件~』  放送日:2020/2/17(月) 午前2時00分~3時30分
●『チャーハン特番 ~チャーハンが鍋の上でパラパラ舞うその姿は美しい。まるで桜の花びらが踊っているよう。本当の春がくることを願ってSP~』  放送日:2020/4/20(月) 午前1時30分~3時30分
●『文化放送 花火大会 ~打ち上げ花火、下から聴くか? 横から聴くか? いやいや! 上からの音、中の音だって聴けちゃうスペシャル~』
放送日:2020/6/8(月)午前1時30分~3時30分
●『ハイボール特番~田舎に帰省する想像してみた。暇を持て余した。酒でも飲もうと思った。どうせなら近くの清流から氷を作ろうと思った。おいしかった。来年はリアルにやってみようと思ったSP~』  放送日:2020年9月7日(月)午前2時00分~3時30分
【特番概要】
■タイトル:『湯けむり特番~失恋OL一人旅、殺人事件はないので安心して寝落ちして下さいSP~』
■放送日時:2020年10月19日(月)午前2時00分~3時30分 (10月18日(日)26時00分~27時30分)
■WEBサイト: http://www.joqr.co.jp/specialweek/
(※当サイトから湯けむり特番を聴くことができます。放送後7日間聴くことができます。)