天気キャスター・阿部華也子がYouTube「かやちゃんねる」にて初となる韓国風メイクに挑戦

フリーアナウンサーとして活躍する、阿部華也子(あべかやこ)が、自身の公式YouTubeチャンネル「かやちゃんねる」にて同じ事務所に所属するフリーアナウンサー・高木由梨奈(たかぎゆりな)をゲストに招き、高木 が阿部にメイクを施す動画を7月9日(金)19時より配信する。

阿部華也子は2016年4月より『めざましテレビ(フジテレビ)』の7代目お天気キャスターに就任。その日の天気に合わせてファッション雑誌『CanCam』(小学館)が選んだコーディネートを紹介する、「きょう何着ていく?」のコーナーで披露する抜群のスタイルや、ふいにポロッと出る天然発言がお茶の間から注目を集め、「かやちゃん」の愛称で親しまれている。

阿部の25歳の誕生日である今年の6月16日(水)に開設した公式YouTubeチャンネル「かやちゃんねる」では、「モーニングルーティーン」や「100の質問」「鞄の中身公開」など、YouTubeでは定番の企画を配信しており、自然体の阿部らしさ全開の動画で人気を集めている。そんな阿部の動画を見た視聴者からは、「かやちゃんただただ可愛い」「めちゃくちゃ癒し~!幸せ」「華也ちゃんを朝も夜も見れて最高」など喜びの声が多く寄せられているほか、モーニングルーティン動画は既に視聴回数28万回を超えるなど大きな反響を呼んでいる。

この度、7月9日(金)に配信する動画では、過去にも同チャンネルで阿部との息の合ったダンスを見せてくれた同じ事務所に所属するフリーアナウンサー・高木由梨奈をゲストに招き、お酒を飲みながら高木の私物メイクアイテムで阿部にメイクを施す動画を紹介する。

阿部はパーソナルカラーが、”ビタミンカラー、クリアカラーなどのポップで鮮やかな色味が似合うイエベ春”、高木は、”落ち着いたアースカラーが似合うイエベ秋”と診断されたといい、異なるカラータイプの2人が、高木の私物である韓国コスメアイテムをメインに使用して、阿部にいつもの印象とは違うメイクを施して行く。

高木は、自身が出演する公式YouTubeチャンネル『Bloome Channnel』にて、アナウンサーらしい好印象を得られるメイク方法をはじめ、骨格診断やパーソナルカラー診断を取り入れた企画を配信していることもあり、そこで得た知識を今回の動画でもふんだんに披露する。

「普段面倒くさいから目はあんまり(メイク)やらない」と、普段はナチュラルメイク志向の阿部に対し、「普段と違ったメイクにしたい」と提案。そんな高木、人気ヘア&メイクアップアーティスト小田切ヒロさんから教えてもらったというアイシャドウをあえて最初にラメから塗るメイク方法を取り入れたり、発色の良いアイシャドウを瞼に乗せながら、「人って真正面から見られることは少ないからハイライトやチークは、(顔の)横までしっかり入れる」と説得力のあるテクニックを駆使しながら、メイクを進める。

完成したメイクは、普段の阿部のメイクより華やかな仕上がりとなっており、「可愛い」「新鮮」と阿部も満足気な様子を見せる。動画の最後では阿部が高木に、今後同チャンネルでの企画を相談すると、「2人で飲み会やりたい」と高木が回答。すると阿部も乗り気で「ワインとか飲んでね」と意外とお酒好きな一面を覗かせた。今後は今まであまり明かされてこなかった阿部のプライベート姿の配信にも挑戦する「かやちゃんねる」に注目だ。

■阿部華也子公式YouTubeチャンネル概要
チャンネル名:かやちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC14XIyn_E0PJ124Qb0KEqhQ

■7月9日(金)19時配信動画(ゲスト:フリーアナウンサー・高木由梨奈)
動画タイトル:【交換メイク】ビールを飲みながら!仲良しの由梨奈が韓国風メイクをしてくれたよ
https://youtu.be/y5IAWb1lXBY