【インタビュー】大島美優、ドラマ「雨に消えた向日葵」の葵はこんな女の子!

毎週(日)午後10時よりWOWOWにて放送・配信中のムロツヨシ主演「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」(全5話)。
本作は吉川英梨の小説「雨に消えた向日葵」(幻冬舎文庫)を原作に、ある少女失踪事件の真相を追う刑事と、失踪した少女の家族の苦悩と執念の日々を描いたヒューマンミステリー。連続ドラマW初主演のムロツヨシが、自身の妹をある事件から守れなかったことに大きな後悔を抱えながら、まるで罪滅ぼしかのごとく懸命に少女失踪事件の捜査にあたる刑事・奈良健市を演じ、少女の父・石岡征則役を佐藤隆太が演じる。
その失踪した少女・石岡葵を、TBSドラマ「マイファミリー」にも出演した大島美優が演じる。ジェイタメ編集部では放送直前に大島を直撃した。

――「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」はこんなドラマです!
ムロツヨシさんが演じる刑事・奈良健市さんが主人公で、ある日とある少女が失踪するんです、それは私なんですけど‥で、少女の家族とか、奈良刑事が少女を探していく中で今までの人間関係や過去の出来事を回想しながら物語が進んでいきます。

――大島さんの役どころ
私は失踪した石岡葵を演じています。

――みどころは?
登場人物それぞれが自分の課題にどう向き合っていくか、これからどんな道を歩んでいくかが見どころだと思います。

――撮影はいつ?
去年の秋ごろです

――大人たちとの共演はどうでした?
ムロさんとは共演というより、撮影しているのを見かけたという感じです。休憩中はお話をされていたのですが、カットがかかって次のシーンに行く間は静かに椅子でじっとされていて、ムロさんというよりは奈良刑事がそこに居るって感じでした。役になりきってる感じがあって、集中力が凄い方なんだなって。
お父さん役の佐藤(隆太)さんは、お子さんが居て「今時の小学生ってプレゼント何が喜ぶの?」とか、たくさん喋りかけてくれて、お話も凄く面白くていつもお会いするのが楽しみでした。
驚いたのは、私は11月が生まれで、撮影の次の日が誕生日だったんです、その時に皆さんにお誕生日を祝ってもらえまして‥お父さんお母さん役の佐藤さんと遊井さん、スタッフさんからプレゼントを頂いて「まさか祝ってもらえるなんて思ってなかったので凄く嬉しかったです」。

――これから芸能界で大島さんが目指すところは?
あんまりきっちり決めてないんですが、今、お芝居するのが好きで楽しいのでこれからも続けていきたいです。まだ、舞台に出たことはないんですけど舞台もやってみたいです。

――メッセージをどうぞ
「雨に消えた向日葵」はそれぞれが自分の問題に向き合いながらこれからの人生を歩んでいくようなドラマになっています、最後まで展開が読めないヒューマンミステリーとなっています、皆さん是非ご覧ください!

<プロフィール>
大島美優(おおしま みゆ)
生年月日 2009年11月19日(中学1年生/12歳)
出身地 埼玉県
趣味 読書・踊ること
特技 体が柔らかい
部活 バトミントン部

――コロナ禍の学校はどう
コロナの影響で制限されていることは多いんですけど、部活も出来てるし、昨年(小6時)は修学旅行も行けたんです! なので結構楽しく出来てます。
でも給食は1人で黙食をしなくちゃいけなくて‥早くみんなとお喋りしながら楽しく食べたいです。

――お友達とのコミュニケーションは何で?
私はチャットとかでメッセージで伝えます。音声通話をしてる子もいるんですけど、私はあんまりしないです。

――現在12歳の大島さんの愛用品は?
私はBUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)が好きで、そのグッズのショルダーバッグです。母に買ってもらって貴重品とか入れて使ってます。

■ストーリー
ある豪雨の日、向日葵の咲く田んぼ道で、小学五年生の少女・石岡葵(大島美優)が傘一本だけを残し、忽然と姿を消した。埼玉県警捜査一課の警部補・奈良健市(ムロツヨシ)は、失踪の一報を受け現場へ急行。するとそこには捜索活動に参加する葵の父・征則(佐藤隆太)の姿があった。妻・秋奈(遊井亮子)と離婚調停中で葵たちとは別居していたが、知らせを受けて飛んできたのだという。葵の失踪は誘拐か、事故か、あるいは両親の不仲を理由にした家出か……。捜査が難航する中、征則ら家族の悲痛に向き合う奈良も、妹・真由子(平岩紙)のことで苦悩を抱えていた。真由子は過去に暴漢に襲われて以来心を閉ざしていて、奈良はその事件を機に刑事を志したのだった。妹を守れなかった後悔を胸に、何としても葵を探し出したい奈良と、娘の無事を一途に願い続ける家族。情報が錯綜し、家族が焦燥にかられる中、執念の捜査で真相に迫っていく。果たしてその先に希望はあるのか。

◆番組情報
■タイトル:「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」
■放送・配信日時:毎週(日)午後10:00放送・配信中(全5話)
【放送】毎週日曜 午後10:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】 【WOWOW 4K】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマ
ンド】

<スタッフ・キャスト>
出演:ムロツヨシ、平岩紙、今野浩喜、遊井亮子、堀部圭亮、中越典子、佐藤隆太/
阪田マサノブ、加治将樹、坂田聡、小松利昌、米倉れいあ、大島美優、沢井美優、梅沢昌代
原作:吉川英梨 『雨に消えた向日葵』(幻冬舎文庫)
脚本:関えり香 監督:土方政人、岩田和行 音楽:眞鍋昭大
プロデューサー:徳田雄久、髙丸雅隆 製作:WOWOW、共同テレビ