太田光、参議院選挙のニュースで自身の炎上が一番話題なことに「どういうことなの」

12日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、参議院選挙関連のニュースで、自身のことが一番話題になっていることに関してツッコミを入れた。

番組では、7月の参議院議員選挙開票日に行われる『選挙の日2022 私たちの明日』(TBS系)で、太田がスペシャルキャスターを務めることに関して、リスナーから「なにか企んでいるのでしょうか?」とメールがあった。

昨年10月の同局で放送された衆議院総選挙開票特番では、太田の言動が炎上騒動となったが、今回に関しては「もう既に燃えてるという噂があるんですが」と話し笑いを誘い、田中裕二も「『TBSの見解を問う!』みたいなのが。頭おかしいのかって(笑)」と世間の反応について語った。

太田は「私はもう池上(彰)に対抗してやろうかと思います。打倒池上ということで」と意気込みを語ると、「参議院選挙の話題でさ、俺が一番話題になってるだろ? どういうことなの。おかしいだろ」と選挙が近づいているのにも関わらず、候補者の話題が全く大きくならない現状にツッコミを入れたのだった。