沖縄に行った事のないブラックパイナーSOSの2人が沖縄グルメを堪能!

3年ぶりの行動制限なしでのゴールデンウイーク。川崎駅周辺では、沖縄返還50周年!首都圏最大級の沖縄イベント「はいさいFESTA2022」が開催された。このイベントでは本場沖縄グルメや物産展が58店舗出店している。

ジェイタメ編集部では太田プロのお笑いコンビ・ブッラクパイナーSOSの、山野拓也と内藤正樹に本場沖縄グルメを食レポしてもらった。

――こういったイベントに行動制限なしで参加出来ることに関して感想
内藤「良い傾向だと思います。会場に来ている皆さんをみると、メチャメチャテンション上がって楽しそうじゃないですか!これが大事だと思うんですよね」
山野「こういう所に行きづらいっていうのは今まであったじゃないですか‥今、普通に感染対策をして、普通に食べ歩き出来るっていうのは久々でテンション上がりますね」

――今日は本場沖縄のグルメを食レポしてもらいます、意気込みをお願いします
内藤「沖縄行ったことないんですけど(笑)、沖縄を感じて、沖縄に行った気分になりたいなぁ~と思ってます」
山野「沖縄に行ったことのない2人で(笑)、これ本場の味だなぁ~って行ったことがないので正確には言いづらいんですけど、沖縄の音楽もかかって雰囲気もあるし、アロハシャツとか着てなんとか僕らも馴染めるようにしたかったんですけど、今日はめっちゃ天気良いんで、沖縄感があるので楽しみたいと思います」

――実食サメバーガー、お味は?
山野「野菜が挟まっていて、最後まで何か分からなかったんですけど(笑)、美味くて! タルタルがたっぷりで、サメって多分食べたことないと思うんですけど、全くクセがないし食べやすいですね。むしろ普通の白身魚より美味しい」
内藤「もっと定番化されても良いのかなぁっと思いますね」
山野「たぶん、本場の味でした(笑)」

――このサメバーガーを太田プロの芸人さんに例えると誰?
山野「食べてみて美味しい。で、やっぱり“サメ”ということでデンジャラス・安田さんですね。コンビ名は怖いじゃないですか、危険ですから‥実際、安田さんと喋ってみると優しいんです(笑)、そんなところがサメバーガーと似てるので。まぁノッチさんも優しいですけど」
内藤「神奈月さんですかね。言われないとサメって気づかない!?」
山野「えっ!ちょっと今何? 言われないと気づかない? モノマネがダメって事じゃん」
内藤「ちがうちがう、モノマネも言わないと本人かなっと思っちゃうでしょ! サメも普通の白身魚かなと思ったら実はサメだった‥実は神奈月さんだったんだってね」
山野「俺より先に言えよ!」

――実食・沖縄ソーキそば、お味は?
内藤「一口目、太麺感があって、僕太麺大好きなんですよ。スープはあっさりしてて、これは一人前軽く行けますね。ラフテェがちょっと甘めで、そこに紅ショウガがあって口の中が爽やかになるので、これも多分、本場の味だと思うんですけど(笑)、もっと東京に進出してきてもらいたいですね」
山野「ソーキそばは食べる機会があまりないので、ラーメンに近い気がしますけど、ホントもっと気軽に食べれるようにどんどん出店してもらいたいですね。こういうお祭り的なところに来て“汁物”食べると『お祭りに来たな』って実感がわきますね。

――この沖縄ソーキそば、太田プロの芸人さんに例えると誰?
内藤「ダチョウ倶楽部の肥後さんですね。沖縄ソーキそばっていったらちょっと他の人は出てこなかったな(笑)」
山野「名前の響きからイメージして“幸せのトナリ”ってコンビですね。食べてみてじわぁ~っと、美味~いって感じが幸せっていう。幸せのトナリは漫才なんですけど、そのじわ~って感じが彼の漫才の感じと合ってて」

――実食・元祖ちんすこう天ぷら、お味は?
内藤「間違えなく初めて食べた味ですけど、お菓子のちんすこうが天ぷらになってて、ソースがチョコレートで完全デザートだったんですけど、言われないと“ちんすこう”って分らない。デザートで甘いんですけどお酒が欲しくなりましたね。で、偶然なんですけど、出店元が僕の地元にある『小岩ちゃんぷるぅ』ってお店でした、そのお店にはいかせてもらった事はあるんですけど、このちんすこうの天ぷらは食べたことなかったので、これからちょいちょい通わせていただこうかなっと」
山野「これは特に子供に好まれそうですね。めちゃめちゃ甘いんですけど、お酒にも合いそうだし、もちろん珈琲にもジュースにも何でも合いそうですね。あったかいお菓子ってあまり食べる機会がないので、友達の家行ってお母さんが作ってくれた、そんな味を思い出して、家庭的な味がして美味しかった」

――このちんすこうの天ぷら、太田プロの芸人さんに例えると誰
内藤「ダーリンハニーかな! このコンビ、二人ともメガネかけて似てるんですよ、ちんすこうも元々揚げてあるようなお菓子だと思うんですよ、で、さらにそれを天ぷらで揚げてて似てるんですよ」
山野「アルコ&ピースの平子ですかね。見た目のギャップ‥見た目は怖そうだけど、実は奥さんをすごく愛してるとか、そんなところが、天ぷらの衣をはがすと中身に違う面があるっていうのと、ちょっと『セクシーな味』‥なんか色気があるんですよ衣を纏った唐揚げかなっと思ったら実はチョコ味。確か平子はアルピーの前のコンビ名が『セクシーチョコレート』って!それとも被ってます(笑)」

*「はいさいFESTA2022」は5月7日まで開催
5月29日までは、ラ チッタデッラの飲食店で沖縄グルメが楽しめるフェアも開催中。旅行券など豪華賞品があたる抽選キャンペーンも。
ラ チッタデッラ沖縄フェア
■開催期間:4/25(月)~5/29(日)
■開催場所:ラ チッタデッラ
https://lacittadella.co.jp/lp/haisai/fair.html


*この「はいさいFESTA2022」の食レポ詳細はブラックパイナーSOSの公式YouTubeチャンネルで後日公開されます。
https://www.youtube.com/channel/UCCWFXaMl2j_RxEsEN2hwkpg