伊集院光、セブンイレブンのコピー機が小銭とnanacoしか使えないことに不満

25日深夜放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、タレントの伊集院光が、セブンイレブンのコピー機で小銭とnanacoしか使えないことに関しての不満を語った。

番組では、電子マネーの話題となり、伊集院が「本当に、電子マネーとかよく分かんないし。よく分かんないからこそ、何個も入れたくないんだよね、なんか。も~Suicaでいいじゃんっていう。『Suicaだったらほぼほぼ使えんじゃないの?』っていうので、Suica任せにしてんだけど」と話した。

その話題に関連し、伊集院は「ちょっとTwitterでも書いたんだけど、セブンイレブンのコピー機って、なんでnanacoしか使えないの? レジではなんでも使えるじゃんか」とセブンイレブンに設置されているマルチコピー機が電子マネーはnanacoしか対応していないことに触れる。

さらに伊集院は「今すごいハイテクだから、家でセブンイレブンのサーバーにアップロードしたやつを、セブンイレブンのなんでもコピー機で呼び出してコピーするみたいなやつでさ。で、これをA4版カラーで何枚ってやったら、3,900円とかその場でなるわけ。で、金入れろよって言ってくるじゃんか。そこで、『札入らないんだ…』ってことに気づいて」と紙幣も使用不可だったと話し、「そうすると、レジのところで替えてくれんだろうけど、レジすげぇ~並んでんのよ。『あそこ並んでなの?』みたいなやつで、nanacoしか使えないじゃん。で、『これのためにnanaco作んのもなんかあれだし…』って」と両替するにも困ったと明かしたのだった。

ちなみに、同じコンビニ大手のファミリーマートのコピー機は紙幣は使えるようだ。