カルピスと言えば“夏休みの宿題”ミルクで仕上げる「カルピスのできたてフラッペ」発売!

ファミリーマートが、2021年9月に創立40周年を迎える。そして、いろいろなきっかけでお客さまから、さらにファミリーマート店舗に足を運んでもらえ(=ファミマる。)るように、40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでいる。

その取り組みの1つである『もっと美味しく』の一環として、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、カルピスとコラボレーションした「カルピスのできたてフラッペ」を7月3日(土)から、全国のファミリーマート約16,600店で発売する。

ジェイタメ編集部では、女優でもあり、アイドルライバーでもある加藤晶に「カルピスのできたてフラッペ」を食レポしてもらった。

◎食レポ!意気込みは?
「初めての食レポですけど……みなさんに頑張って良さを伝えたいです……って感じです 汗」

◎カルピスと言えば何?
「夏に行った友達のお家です! その子の家に行くと、いつも濃いめのカルピスを出してもらってたんですよ、中学生、小学生のときによく飲んでました!懐かしい」

 -なぜ濃いめ?
 「その子のお家で『濃いめが美味しいよ!』って毎回出してくれたんです(笑)。 夏休みの宿題をしていたとき、その子のお母さんが出してくれて。今でも記憶に残ってます」

 -宿題は追い込みタイプだったの?
 「モノによります(笑)! やりたくないのは最後まで残ってました。もちろん溜めてはイケないものは計画的にやってましたよ」

◎今回「カルピスのできたてフラッペ」のカップにも拘りがあるのとことなんですが?
「ペンギン好きなんで、絵が可愛かったです!ちょっとしたこだわりが、飲む方もより楽しみになると思います!」

 -ペンギンって何て数えるの?
 「鳥だから、『羽』じゃないですか! 可愛いペンギンが3羽ありました」

◎味はどうでした?
「濃かったです! 友達の家で飲んだ時のこと思い出しました! シャーベットのサクっとした感じが堪らなくて……夏が来たな!って思いました、パッケージの見た目も夏なんですよ」

◎カルピスと言えば芸能人でいうと誰?
「永野芽郁ちゃんです! 地元の自販機に永野芽郁ちゃんと長澤まさみさんがカルピス持ってる写真が貼ってあったんです、その記憶がすごいあるんです」

◎どんな時に飲みたい?
「最近ダンスのレッスンが多いので、レッスン終わりに、冷たくて甘いやつ飲みたくなるので……そういう時ですかね。これからの暑い夏にもピッタリだと思います!」

◎おすすめしたい人は?
「私たちくらいの女の子は、勿論好きだと思うんですけど、やっぱり小学生とかも好きな味なのかなと思います……新しさもあるんですけどどこか懐かしい味でもあるんです」

◎一気飲みしてましたけど『キーン』と来ませんでした?
「来ました! ご注意ください(笑)」

<加藤晶>
6月26日にマルチガールズユニット「éclat(エクラ)」としてデビューをしたので、7月から本格的にライブが始まります。詳細は私のツイッターに載っているのでよかったらチェクしてください! @akira_desuyon *ENPASS(エンパス)ライバーとしても活動中

<カルピスのできたてフラッペ>
国民的飲料カルピス(R)と待望のコラボレーションとなった「カルピス(R)のできたてフラッペ」には、フラッペならではの微細氷に、カルピス(R)を配合。生乳100%使用のミルクを注ぐことで、牛乳で割ったカルピス(R)のようなまろやかな味わいと、シャリっと食感が楽しめる。

*「カルピス(R)のできたてフラッペ」小ネタ
レアパッケージとして中央のカルピスロゴのまわりのペンギン3羽が、稀に右下のみ牛のバージョンがある。

【商品名】
【価格】本体:276円、(税込:298円)
【発売日】7月3日(土)から数量限定。