爆笑問題・太田光、妻の太田光代氏が五木ひろしと一緒に歌い驚愕「何やってんだ? この女は!?」

18日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、妻で所属事務所社長の太田光代氏がサプライズ登場し、五木ひろしと一緒に歌ったことに関しての驚きを語った。

番組では太田が、13日に行われ、自身も進行役として田中裕二と共に出演した五木主催の「ITSUKIフェス」での出来事について話していた。

五木、和田アキ子、田原俊彦など、当日の出演者の話題に関して一通り喋った後、太田は「五木さんが、台本にないんだけど、メインで話し始めて『実はサプライズが太田君、あってね』って」と自身の話を始めた。

当日は太田の誕生日だったということで「『居酒屋』のイントロが流れてきてさ、俺の隣が空いてるわけだよ。『嫌な予感するなぁ~、おかしいなぁ…』て」とサプライズであることは察したが、嫌な流れを感じたと話し、「上手の袖を見たらさ、(光代)社長が着物着てさ、マイク持ってさ(笑)。出てきやがってさ『何やってんだ? この女は!?』って思って」とその嫌な予感は的中したと明かし笑いを誘ったのだった。

その後の光代氏の行動に、太田はさらに驚いたようで「俺の隣に来て…で、五木さんだよ! 五木さん歌ったらさ、いきなり社長がその隣でさ、何が『ダブルのバーボンを』だよ(笑)」と光代氏が五木と一緒に歌い始めたと説明し「よく歌えるなって思って。俺、ビックリしちゃってさ。だってさ、五木さんいてだよ、アッコさんいるんだよ? 紅白のトリの歌手がいるんだよ」と訴えた。

和田に関しては、公演などで、毎回極度に緊張する性格で、今回のフェスでも出番が来るまで控室で、震えていたとのこと。そのことなどを踏まえ太田は「『いい加減にしろ、この野郎!』って思ってさ」とコメント。田中も「アッコさん、ブルブル震えてんのにね(笑)」と返した。

なお、光代氏は『居酒屋』を五木と歌いきったそうで太田は「アッコさん、あっけにとられてんだよ、口開けて(笑)」と当日の状況を解説した。ちなみに和田には「あんたのカミさんすごいなぁ~」と感心されたらしい。