【注目ライバー】あやねリッキー 大道芸の他、ものまねやお絵描き配信が人気!

昨年12月に「注目ライバー」で取り上げた「あやねリッキー」。それから3か月が経った今も、毎日欠かさずライブ配信は続けている。LINE LIVEのフォロワー数はすでに1600超! 兄のリッキーが新たなマジックを習得したとの連絡を受け、現在のライブ配信状況など伺い、マジックも披露してもらった。

●最近のライブ配信は?
最近は夕方に「あやね配信」「リッキー配信」と2枠になりました。それと学校に行く前に「朝配信」というのを始めました。朝ごはん食べながらお話して、普通に学校へ行くまでの日常です。昨年と比べると配信の回数も増えましたね。また、土日に新しい試みとして、時間を変えて配信してみたりしています。

●具体的な内容は?
リッキーは、大道芸をするようになりました! ジャグリング、皿まわし、ディアボロ(中国こま)をするんですが、家の中じゃ出来ないので、近くの公園に行って……それもファンの方から完成形じゃなくて、練習している姿を見たいとリクエストをいただきまして! 土日は公園で「練習配信」という形でさせてもらってます。

●あやねちゃんは?
あやね「ダンスが上手くなったり(笑)」
歌もするようになりました。また、リスナーさんの応援のおかげで、LINELIVEのライバーランクも最上級の「神ライバー」になりました!

●そもそも、ライブ配信のきっかけは?
あやね「有名になって、逃走中(テレビ番組)に出て、アイドルになりたいから! あと、足も速くなりたいから(笑)」
元々、あやねちゃんは、小学生のユーチューバーを見て自分も動画配信をしたいと思っていたそうだ。また、父とあやねリッキーがエキストラ俳優の事務所に所属していて、「ライブ配信をしてみませんか」と勧められ、丁度、昨年の緊急事態宣言の真っ最中で、学校も行けず時間もあったので、「やってみようか!」ということになった。

●まだ1年経ってないんですね! 生活のリズムもだいぶ変わったのでは?
そうですね、いい方向に変わってますね! ライブは配信というのが生活そのものになってますね……まさに「新しい時代」ですね! パパママ配信も増えましたね(笑)

●リッキー君がライブ配信しようと思ったきっかけは?
リッキー「ライブ配信で有名になって、駅とかで大道芸をやってみたいから!」

●最初に始めた大道芸は?
リッキー「パントマイムとリングから始まって、今では皿まわしもやってます」
道具は、リスナーさんから「こういうのをやって」をプレゼントされることもあるそうだ。当初はトランプマジックだけだったんですけど、良い意味で幅が広がりましたね。
まったくのプライベートで、お友達の居酒屋さんで手品を披露したんですよ、そしたらお客さんからすごい反響を得まして!そこから火が付いたって感じですね。

●憧れの人は?
リッキー「Mr.マリックみたいに有名になって、いろんなところでテレビに出てマジックを披露したい」
あやね「LINELIVEで配信しているあおぽんちゃん! 綺麗だし、可愛い……人気だし、優しいから」
あやねリッキーが、配信デビューから6か月記念の時に、あおぽんちゃんから「おめでとう」の似顔絵をもらったり、他のライバーと一緒に配信が出来る「コラボ機能」で一緒に配信をしてくれたこともあり、とても優しくしていただきました。

●今、夢中な事は?
あやね「ダンスとお絵描き」 リスナーさんにお礼の絵を描いているんですが、家族4人でする“お絵描き配信”がすごい盛り上がるんです。
リッキー「ディズニーシーのアナウンスのモノマネ」 ユーチューブで見て覚え、最近では配信時の構成も考えているとのことだ。

●ライブ配信で人気な企画は?
あやね「ダンスとトーク」
リッキー「ものまねコーナー」

<あやねリッキー プロフィール>
あやね 2013年8月24日生まれ 7歳  小学1年生
リッキー 2011年6月27日生まれ 9歳 小学3年生