ハライチ・岩井勇気 炭治郎やドラえもんが子供の教師になって欲しいというランキングにツッコミ

25日深夜放送の『ハライチのターン!』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、「子どもの担任になってほしいアニメキャラ」ランキングにツッコミを入れた。

番組では、ニュースのコーナーで澤部佑が、日本生活協同組合連合会発表の「子どもの担任になってほしいアニメキャラ」ランキングトップ3について紹介した。

ランキングでは、3位が「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」2位「アンパンマン(それいけ!アンパンマン)」1位「ドラえもん(ドラえもん)」となっており、結果を聞くなり岩井は「どういうことこれ?」と疑問を投げかけた。

岩井は「3位子供じゃん、2位あんパンじゃん、1位ロボじゃん。おかしくね、これ?」と教師らしいキャラがいないことに言及。澤部からは「アンパンマンをあんパンって言うのやめろよ(笑)」とツッコミが入ったが、岩井は「2位…、パンなんだよ?」と言い直し笑いを誘っていた。

なおも岩井は「おかしいってこのランキング、3位子供なんだよ? 子供に担任になって欲しいんだよ?」と話し、納得がいかない様子だった。

その後、澤部は「そして我らが安西先生、9位!」と、同番組で度々ネタになる『SLAM DUNK(スラムダンク)』から、湘北高校バスケットボール部監督を務めている、安西先生がランクインしたと伝えた。

なお、教師っぽいキャラクターはトップ10の中で安西先生しかいないとのことで、澤部は「本職の先生は安西先生だけ…」とコメント。岩井は「ホントだよ、どうしたんだよ本職の先生」と話し、『地獄先生ぬ~べ~』の鵺野鳴介や『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』のアバンの名前を出したのだった。

ちなみに、同ランキングで4位は『煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)」5位「江戸川コナン(名探偵コナン)」、6位「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」、7位フグ田サザエ(サザエさん)」となっていたが、岩井は江戸川コナンに「高校生じゃん中身。教わる立場じゃん」とコメント。ルフィにも「なわけねえじゃん!」とツッコミを入れ、7位のサザエさんには爆笑。「サザエさんが担任でどうなるんだよ。あんな沸点の低いやつが先生になれる訳ないじゃん」と話したのだった。