スザンヌの「おじ旅のススメ」 熊本はおじさんが一日通して遊べます!

中学3年まで熊本で過ごし、19歳で上京。21歳のときにフジテレビ系バラエティー番組『クイズ!ヘキサゴンⅡ』で大ブレイクを果たしたタレントのスザンヌ。2008年から熊本県宣伝部長に就任し熊本の持つ多彩な魅力を全国に伝えている。また、くまもと県民テレビの情報番組「サタココ」ではレギュラー出演し地元愛に徹した活動を行っている。

そんなスザンヌが愛してやまない熊本市が、全国のおじさんにも熊本を楽しんでもらいたいという思いから「おじ旅」動画を作成。内容はおじさん三人が熊本の観光スポットを女子旅のように“キラキラ”と楽しんでいる様子を描き、「おじさんが、キュンとする街」としてアピールしている。この動画を熊本県宣伝部長のスザンヌに見てもらい感想や観光スポットについて詳しく聞いてみた。

–「おじ旅」動画いかがでした?
私もおじさんなのかなっと思うくらいキュンときましたよ(笑) 素敵な動画だと思うし、私もオススメしたいって場所がほとんど紹介しれていたし、わかり易いし、キュンキュンするし、おじさん可愛いし(笑)! 熊本の紹介と由緒が伝わってきて素晴らしい……しかも1分半くらいですよね!良くまとまったなぁ~って思います。

–おじさん同士の旅ってどう思います?
可愛いじゃないですか(笑) 大体おじさん同士で行くところって、飲み屋さんとか、夜の街とかが多いけど、(動画は)あえてお昼しっかり遊ぶっていうのはメチャメチャ素敵だし、一日通して遊べるところは熊本にはあると思うのでオジサン旅には大賛成です。

–熊本がおじさんで溢れたらどうします?
いいじゃないですか(笑) 今でもおじさんで溢れてるんですよ(笑) でも、夜限定だから……お昼のおじさんたちが見れるのは嬉しいですね。熊本の人は世話焼きの人が多いから、ちょっと立ち寄ったお店でも「これ食べていきなっせ、これ飲みなっせ」と、特に旅人にサービスしたりするのが好きな人が多い県民性なんですよ! 地元の人も喜ぶし、家族で居場所のないおじさんたちにも優しく迎えることが出来ると思うので、それも良いかなと思います。

–スザンヌさんからおじさんの為のおススメスポットは?
釣り堀ですかね! この動画の釣り堀はどこか分からなかったんですけど、大体の釣り堀が釣った魚をその場で焼いてくれて食べられるってセットになっているところがあって、食べ方も、塩焼きとか、から揚げとか色々選べるんですよ! 泊まりできたらビールとかも飲んじゃって、釣り堀でオニギリとかもあるので一緒に食べたりして最高ですよ。私が良く行く釣り堀は、さらに“流しそうめん”があるんですよ! 釣ったお魚を焼いてもらっているときに、子どもたちは“流しそうめん”食べながら待つんです。そこは、子どもと一緒に家族でも、おじさんだけでも楽しめるオススメの場所です。

–熊本城について
まだまだお城の修理は20年弱かかります!(*熊本城の象徴ともいえる天守閣は、4月26日(予定)に復旧して中に入れるようになる。) 県の皆さんがおっしゃているのは「こういう風にちゃんと修理されてく過程も見届ける事できるのも今しかないし、この風景が見れるのは今生きている人だけだから、修理されていく過程もしっかり胸に刻んで欲しい」というのがあります。

–熊本城ってどんなお城で、どんなところ?
熊本地震があって修理中なんですけど、それによって歩道も整備され、車椅子の方でも見れるように整備されたので色々な方に見てもらえると思います。それと、地震によって崩れたところを調査して「これは加藤清正が造ったんじゃない」説までお城マニアの方の間では出ているようで、そういった手掛かりになるような箇所によって、歴史とかロマンが見えや易くなっているんです。

–もしもスザンヌさんが戦国時代の大将で、熊本城攻めをするとしたら、どう攻めます?
ええ~ 紐を使って、城のどっかに括り付けて登って行って、忍び込んで天守閣にそのまま! 狙うは大将の首のみです(笑)

–熊本城を見て何を感じます
何度見ても、やっぱり感動しますよね! 熊本県民の皆さんからしたらシンボルの様な物だし、残っているのが奇跡って言われるくらい古い建物だし、今さらに修理されて、古き良きありのままの熊本城と、今の技術で再築されていく熊本城の両方見れるのはすごくラッキーだなと思います。

–熊本の方にとって馬肉とは
熊本の人からしても高級品です。家で食べるときはお祝いとかそんな時です。お祝いの時に馬刺しの盛り合わせを買ったり、県外から来たお客さんを“おもてなし”するお料理かな。
馬肉の焼肉とかもあるんですよ! それだと結構リーズナブルに食べれたりするので、そういうお店に良く行きますよ。他県では珍しい馬の“レバ刺し”が食べれるんです!美味しいんですよ。あと、“桜納豆”って言って、馬肉を細かく刻んだのと、ひきわり納豆とネギとウズラの卵で……美味しそうでしょ(笑) これは居酒屋さんとかでお通しでよく出てきますね。ご飯にも合うし、お酒にも合うんです。

–スザンヌさんのおススメの馬肉店は?
馬焼肉専門店なら「ラム」、馬刺し専門なら「むつ五郎」、所説ありますがむつ五郎さんが熊本で初めて馬肉を売った店と言われてます。私もこの2店は良く行きます。

— “桜納豆”に合うお酒は?
日本酒じゃないですか! 私、日本酒そんなに飲まないけど、いろいろあるみたいで。焼酎なら「球磨焼酎 人吉(ひとよし)」が好き!飲みやすいですよ、(球磨焼酎の)酒蔵もたくさんあります。

–おいしい焼酎がいっぱいありそうですね!他に熊本のおつまみは?
それこそこの(ポスターを指差し)「辛子蓮根」と「馬刺し」が良いんじゃないですか! みんなバクバク食べてるイメージですけど、想像以上に辛いんですよ(笑) 出来たては特に辛いんです! 時間が経つと、からしが落ち着いてマイルドになってくるんですけど、そんな楽しみ方もできますね。

–熊本のラーメン美味しそうですね!
熊本ラーメンが食べたいって方は“とんこつ”“焦しニンニク”のドロドロスープに中細麺のちぢれ麺ですね! 博多ラーメンより麺はちょっと太いかなぁ……ウチの母が「キャサリン’sBAR」を営んでるんですけど、そこの横に「桂花ラーメン」の本店があるんです、県外から「熊本ラーメンと言えば」って感じで食べに来てます。あと、「こむらさき」ってお店も熊本ラーメン発祥の店と言われていて、お客さんが多いですね。

–スザンヌさんが熊本ラーメンを食べるタイミングは?
やっぱり飲んだ後の〆が多いですね(笑) 「天外天」ってお店があるんですけど、ココも有名でスープがすごい濃いんですよ! この一杯で1500カロリーくらいあるんじゃないかなって思うくらい……でも、酔ってたら胃がバカになるから食べられるじゃないですか(笑) で、次の日めっちゃ後悔するんですけど、本当に美味しいんですよ……よく食べて帰ります。おじさんにおススメですね!

–動画にイチゴが良く出てきますけど名産なんですか?
恐らく、全国でも有数の生産量です。熊本で作られたイチゴがあって美味しいんです。熊本は水が良いんですよ! お野菜も果物もすごく美味しく出来るんです。トマトが名産なんですけど、今はトマトとイチゴの組み合わせのスイーツとかも出てますね。動画に出てきた「ミス・フルーツパーラー」とか「Tatomiya」は熊本県産の果物と野菜しか使わないと言ってて、その日に仕入れた分だけを出す、材料を残さない「廃棄する物をゼロにする」など、しっかりと“拘り”があるんだと思います。

–スザンヌさんオススメのスイーツは?
「いきなり団子」ですかね! お団子の中に蒸したサツマイモと、あんこが入ってるんです。これは熊本にしかないスイーツで、昔から家庭でも作られていたし、お客さんが来たときのおもてなしで出されていたんです。結構ボリュームがあるので、私はおばあちゃんが作ってくれた「いきなり団子」を朝ごはんとして食べてましたね。東京に行くときはお土産として買っていきます。

–サウナが出てきましたけど?
最近サウナ流行ってますよねぇ~ ここは“西の聖地・MAD MAX”と言われている「湯らっくす」って所なんですけど、深さ171センチの水風呂があって、天然の水を汲んでるんです! ボタンを押すと頭上のバケツがひっくり返って大量の水が頭に掛かるんです。サウナ好きのお友達、男性も女性もココに通ってますね、他にも塩サウナとか種類が多いんですよ。駐車場に入るのに渋滞が起きるんですよ!

–レアなくまモンが見れる場所がある!
マスクしてるくまモンって初めてみました! くまモンはいろんな方やキャラクターとコラボしてるし、コロナの前は海外遠征も行ってて! イギリスのパンディントン・ベアともコラボしてましたね! くまモンの人気は凄いなぁ~と思うし、くまモンはサービス精神旺盛なんですよね……くまモンみると「もっと頑張ろう!」といつも思います。
レアな「くまモン」でいうと、熊本駅の新幹線乗り場に顔だけで3メートルくらいある「くまモン」が居ます! でっかいんですよ、しかもホームの中なのでレアですよ。そこでみなさんよく写真撮られてますよ。

–おじさんたちが買っていくお土産!おススメは?
若い子だったら、くまモングッズで「くまモンマスク」じゃないですか! 今、くまモンのお洒落なマスクがいっぱい出てますし、ハンドタオルも良いかな。
通なところで「サラダ竹輪」。竹輪の中にポテトサラダが入ってて、それを揚げてあるんです。「お弁当のヒライ」で売ってるんですけど、空港とか駅でも売ってます。これをまとめ買いしてる方を良く見ます。

–おじさんが喜びそうな、スザンヌさんだけが知ってる秘密のスポットは?
日帰り温泉が良いですね、車で10分も走れば温泉に入れますので、オススメですね。
それと、夕方からなら「キャサリン’sBAR」です(笑) オジサンの受け入れ態勢は万全です、はい! 是非、一泊で熊本にきてください

–最後に全国のおじさんにメッセージをください
私もおじさん大好きなのでいつでも熊本で待ってます!