伊集院光 渡部の謝罪会見解説で登場した謝罪のプロにツッコミ「プロの人はすげぇ謝ってんだよね?」

7日深夜放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、タレントの伊集院光が、アンジャッシュ・渡部建の謝罪会見解説に登場した「謝罪のプロ」なる人物にツッコミを入れた。

番組では終盤、最近クスっと笑ってしまった出来事についてリスナーの投稿を紹介していた。

そのなかでアンジャッシュ渡部の謝罪会見を特集したワイドーショーを見ていたところ「謝罪のプロ」なる人物が、「肩パットは抜くべきだった」と指摘して笑ってしまったというリスナーの投稿があり、伊集院は「はぁ~!?」と意味がわからないといった様子だった。

メールを読み切った後、伊集院はその謝罪のプロに関して「あのさあ…、よくわかんないのが、謝罪のプロの人はすげぇ謝ってんだよね? 今まで(笑)」と確認。さらに「そういうことだよね。謝罪のプロの人に何かあんまり聞きたくないよね(笑)」とツッコミを入れたのだった。

ちなみに、この謝罪のプロとは、ブランディング専門家の鈴鹿久美子氏で、4日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、謝罪のプロという紹介をされていたようだ。SNSなどでも、この謝罪のプロという謎の役職にツッコミを入れている人がおり、中には漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、似たような職業の人の話を読んだというコメントもあった。