おぎやはぎ小木、渡部建が復帰しやすくなるには「渡部さん以下の人が出てくればいい」

3日深夜放送の『おぎやはぎのメガネびいき』で、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、アンジャッシュ・渡部建が今後テレビなどに出やすくなる方法について語った。

番組ではハライチの澤部佑と岩井勇気がゲストとして登場し、「ハライチ兄弟への質問」と題してリスナーの投稿を紹介した。

当日は、おぎやはぎの事務所の先輩である渡部が謝罪会見を開いた日ということで、ハライチ登場前から、その件の話をしていた。そのなかで矢作兼は、ただの不倫ではなく、多目的トイレを使用したことが、かなりイメージを悪くしていると評しており、ハライチのふたりにも「いないよね? 今、渡部さん以下って」と聞いた。

すると澤部は「渡部さん以下はいないですね(笑)」とコメント。他の3人も納得した様子を見せ、小木は「以下がいれば、渡部さんも出やすくなるのにね。みんなそういうもんなんでしょ? 自分以下のものが出てくると」と渡部が活動自粛をしている間、その衝撃を更新する問題を起こす芸人が現れなかったと語った。

矢作も「そう。もっと最低なのが出てくるとね、『あれよりはマシ』ってなって…。不思議だよね」と誰かが復帰する際によく起こる現象だと解説。さらに「やっぱ(安田大サーカスの)クロちゃんあたりが問題起こしてくれたらね~(笑)」と名指し。岩井が「本当に気持ち悪いの出そうですね(笑)」と返した。

矢作は、まだ渡部以下の芸人が出てくると信じているようで「『まだ渡部の方がマシ』って出てこなかった。でも、出てこなかったことはないんだよね、大抵。だから超えてくるんだよ、誰かが……」とコメントしたが、岩井は「いや、もう犯罪級になっちゃいますって」と異論を唱えていた。