花田優一 靴職人として賞を獲りたいですね!

父は元横綱・貴乃花、母は元フジテレビアナウンサー・河野景子の長男・花田優一。15歳で単身でアメリカ留学後、イタリア・フィレンツェで靴職人に弟子入りし靴作りを学ぶ。2018年6月にはイタリア・フィレンツェで行われた世界的ファッションイベント、Pitti Immagine UomoにYUICHI HANADAブランドとして出展し話題を集めた。また、画家としても才能を発揮し2019年7月に、GINZA SIXにて絵の個展「花田優一展-Something New-」を開催した。そして今年9月シングル曲「純青」で歌手デビューを果たした。
そんな、靴職人で画家でデザイナーの才能有り余る花田優一に今後の目標など話しを聞いた。

〇花田さんといえば、靴職人で画家でデザイナー、そして、今度は9月27日に「純青」(じゅんせい)で歌手デビュー、歌手としてのきっかけは?
ミュージシャンをさせていただけるなんで全く考えたこと無かったのですけど、音楽関係の飲み仲間が多くて、飲んだ勢いでカラオケに行ったときに、仲間から「ちょっと面白そうだからやってみようよ!」って話になり、やってるうちに音楽にのめり込んでしまったんです。

〇作詞とかされてるんですよね
作詞・作曲と全部やってます!特別に習ったとかはないんですけど、海外の生活で音楽と向き合う時間多かったことが功を奏しましたね!何だかんだで出来ましたね(笑)

〇「純青」にはどんな想いが込められてるのでしょう
十代のころ書いた詩を引っ張り出して曲にしているんですけど、人間の強さと弱さ、矛盾、葛藤そんな事が描ければなと思い作りました。

〇色々な形で表現されていますが表現することが好き?
どちらかと言うと“承認欲求”に近いのかな……幼い頃から、何をやっても親と比べられたりして、そういう事からありとあらゆる手を使って、僕の心情を表現したい!っていうのが気持ちにあります。

〇何歳ぐらいからその思いが強くなったんです
15歳からアメリカに行って、16歳の頃には文章書いたり、絵を描いたりしてましたね。靴を作ろう!と決めた時期でもあります。

〇絵はどこで習ったのですか
小さい頃から、家の周りにはマスコミの方が多かったんで、僕はスポーツ少年だったんですけど「家に籠ってなさい」って時間が無駄に多かったので、絵を描いて過ごしてましたね。絵を描いて(テーブルに)置いておくだけで、遅い時間に帰ってくる親が、朝褒めてくれたりするじゃないですか……そういうちょっとしたこと、コミュニケーションのツールだったと思います。

〇今まで手掛けてきたもので「お気に入り」とかあるんですか?
あります! 靴も2~3足ありますし、絵とかも自分なりに良かったなと思う物がありますね。

〇部屋に飾ったりしないんですか?
飾ると、それに引っ張られちゃうので……部屋には一切飾らないんです。

〇靴を作るのも大変なんじゃないですか
お客様の足から全部採寸していくんですけど、健康にも関わる物なので難しい物ではありますね。完成までに、採寸から入れると数か月単位になりますけど、工房入れる段階になってからは1~2週間です。それを10足くらいを平行して作り続けます。

〇11月からはライブ配信アプリ「イチナナライブ」もはじめたそうですが、ライバー花田優一としてどんな事を発信していくのでしょう?
まだイチナナという世界観がカケラも掴めてないんですけど(笑) 他のライバーさを観ているとファンの方とのレスポンスが早い媒体だと思うので……
イベントとかでファンの方と話すとすごく親近感を持ってくださるって経験が多かったので、こういう時期だからこそ、直接話しているような感覚をイチナナで感じて頂けたら嬉しいなと思います。

〇アカウント名の「Marugao_U1」はなぜ?
これは明確な理由がありまして(笑) 有吉さんのラジオで「花田優一にあだ名をつけるとするならば、丸顔シコ太郎(まるがおしこたろう)って言われまして(笑) 「しこたろう」を入れたらマズいかな……と思って、優一を付けたんです。

〇ライブ配信時間の予定とかは?
なるべく色んな制作の現場から、そこの雰囲気を見せていきたいと思っているんで、靴工房とかスタジオ、アトリエで配信したいと思っています。なるべく多く配信していきたいですね、頑張ります!

〇今後、挑戦してみたい事は?
最近よく聞かれるんですが(笑) 小説も書いてなし、映画も撮ってないですし、なんでもあるなと思うんですけど……強く思うのは、靴ってアカデミー賞とか、芥川賞とかランキングが出たりする物じゃないので、靴で何か賞を獲ってみたいですね!賞を獲れば皆さんを納得させられるかなっと! また、いずれ靴でもそんな賞を作っていきたいとも考えています。

〇愛用品を一つ教えてください
僕は匂いフェチなんで、同じ香水をいつも使ってます。ルラボのGAIAC。
付ける場所は“手首”と“首”ほんのり匂わせる感じです。
もう一つ“純粋な心”が僕の愛用品です!(笑) 最近純粋に心を動かされたのは、Kポップ「ブラックピンク」のライブ映像!めちゃめちゃ興奮しました。