おぎやはぎ・矢作兼、 岡村隆史の結婚発表に「結婚しない志村さんみたいなタイプだと思ってた」

22日深夜放送の『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で、おぎやはぎの矢作兼が、ナインティナイン・岡村隆史のことを、志村けんさんのように結婚しないタイプだと思っていたと語った。

番組では、冒頭のトークで同日、同時間の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で岡村が結婚報告をしていたということで、その話題について取り上げた。

矢作は「聞きたいねぇ…。でも生放送でこっちやっちゃってるから」とコメント。小木博明も放送を聞きながら自身らの番組を進行したいと話していた。

さらに矢作は「どういう人と結婚したんだろうね? 30代の一般女性って書いてあるけど」と結婚相手が気になると話し、「岡村さんって言ったら、もう本当に俺は、なんだろうなぁ…、結婚しない、志村さんみたいな? タイプ的に天才肌のこう…」と結婚しないタイプだと思っていたと明かした。

志村さんと岡村の共通点を矢作は「コントとかお笑いに真面目にストイックに取り組んでいるじゃない。だから、本当に志村さん的な感じかなぁって思ってたんだよね」と語り、「で、潔癖症じゃない? 性格が、色んな条件あるし。そりゃもう、今更選ぶ女性なんて、現れないと思ってたのに、選んだんだよね」と若干驚いた様子見せた。

小木が「ドンピシャなのが出てきたんだろうなぁ、本当に。全部合う奴が」と話すと矢作は「色々と、ちょっと前に問題あったじゃん、問題発言が。ああいうときに、たとえばずっと近くで支えてくれたとかさ」と分析。矢作自身も、バイク事故の際に支えてもらったことがきっかけで、奥さんと結婚したという。