【注目ライバーインタビュー】府中ふみえ(プラン計画)、芸人を踏み台にして女優・深津絵里を目指す!

動画共有コミュニティサイトMixChannel(ミックスチャンネル)で話題のライバー、府中ふみえ。普段はお笑いトリオ「プラン計画」(松竹芸能)で活躍中の府中。ミックスチャンネルではリスナーとの井戸端会議と、おばちゃん臭いリアクションで日本全国のリスナーに明日への活力を与えるエルフィン系!? そんな府中にあれこれ聞いてみた。

—自己紹介
女2男1のトリオで活動してます松竹芸能所属「プラン計画」の府中です。女優になりたくてこの業界に入ってきました!宜しくお願いします。
 —女優志望だったんですね
小学6年生の時に安達祐実さんを見て、第六感がはたらき「私、いつかこの子と共演する!」と感じ、母に「女優になりたい」と言ったところあっさり許可され、エキストラ事務所の所属し女優への道を歩んできたが、何の因果か32歳で芸人の道を歩むことになりました(笑)

—ミックスチャンネルのリスナーさんへメッセージ
イベントでは負けないようにと思って、朝から晩までの長時間配信をしていたにもかかわらず、皆さんにお付き合いいただいて驚きでした。最終日に関しては24時間で配信をしていたので、どこかでリスナーさんが少なくなる時間があると思ってたら、そんなことは無く、常連さんが交代制で朝から晩まで見守ってくれてこのイベントで結果が出せたと思っております。凄く嬉しかったです!

—ミックスチャンネルでのネタは
基本おしゃべりですね!井戸端会議と称して同じくらいの年齢層の方が集まり、コメントに対しておしゃべりしたり、他の方に振ったりと……MCみたいな役割です。後はリスナーさんがアイテムを投げてくれるんですけど、それに私が小道具を使ってリアクションを取るんです!それが喜んでもらえてますね(笑)。真夜中は“ラジオ配信”でひそひそやってます。

—ライブ配信のきっかけは?
去年の11月に、松竹ジャパングランプリという松竹グループのオーディションがあったのですが、そのオーディションを盛り上げる為の芸人のライブ配信の企画がありまして、それでトリオで配信をするというのがきっかけですね。元々は三人のアカウントだったんですけど、ちょっと手違いがあって消えてしまったんです!やっているのは私だけだったので今年の春ごろから私のアカウントになりました。

—お笑いトリオ・プラン計画での役割は?
私はプロデューサーですね。はるはるがパフォーマンス、中田がネタ作り担当です。私たちツッコミとボケという制度が無いんです(笑)

—ライブでの見どころは
リアクション……自分で言うのが心苦しいんですけど「顔が面白いと……」言われてまして、顔も含めてのおばちゃんっぽいリアクションというんでしょうか……リスナーさんからすごく喜んでもらえるんですけど、私の乙女心との葛藤がありまして(笑)。私、男性との交際経験が無くて、それなのに私が勝手に発信する恋愛トークを楽しんでいただいてます。

—どんなコメントが嬉しい
ふみふみの配信見ると元気が出ます! 純粋に悩んだりしてても「純粋に笑える」って言ってもらって。こういう仕事をしてる上で一番の褒め言葉だなと!

—ミックスチャンネルでの今後の展開は
やったことがないことにチャレンジしたい! たまに料理配信もしてるんですけど、料理できないんですよ(笑)作ったことないもの作ってみよう!みたいな。先日はイカのさばき方も知らずに、イカ墨パスタに挑戦しました!肝とスミを混ぜてしまい、出来上がりが凄くイカ臭いパスタが出来上がっちゃいました(泣)。真剣に何かに取り組むっていうのやってみたいですね。

プロフィール
◎府中ふみえ(ふちゅう ふみえ)
【ニックネーム】ふみふみ
【生年月日・出身地】1982年3月23日、埼玉県出身
【本業】お笑い芸人。副業としてスーパーの西友で品出しやってます!
【目標は】芸人を踏み台にしての女優です(笑)。目指すは深津絵里
【趣味】工作。家の不要品を使って、ゴミ箱やリモコン立て作ったりするのが好きです。今までの傑作は「ゴミ箱」。次はソファ作りに挑戦したい。
【コロナ問題解消されたらなにしたい】旅に出たい!ミクチャのファンの方が日本全国にいらっしゃるので日本一周! もう一つはプラン計画で単独ライブをしてみたいです。
【スマホに入っているお気に入りのアプリ】LINEマンガ、私のときめきポイントが下がった時にマンガで“ときめき”を充電します(笑)。お薦めマンガは「疲れたOLを中古のおっさんが癒すだけの漫画」絵のおじさんが、ちょっとタイプなんです!ちなみにおじさんはアンドロイドなんです。
【愛用品】自撮りスタンドと、ライバーの子とコラボ配信(デート)するときに使う「香りのハンドクリーム」ローズの香りがします。