ロンブー淳 軍団山本にたまたま参加せずコロナ感染回避「普通にいたら俺もかかってる」

15日放送の『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送)で、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が偶然が重なり、新型コロナウイルスに感染しなかったと語った。

番組では、13日に新型コロナ感染が発表された極楽とんぼ・山本圭壱の話題を話していた。

いわゆる山本を中心とした芸人集団「軍団山本」の間で感染者が続出しており、放送当日は既に品川庄司・庄司智春、じゃぴょん桑折らの感染発表されていたため、淳は「遠藤さん以外は陽性反応出てんのよ」と語った。そのココリコ・遠藤章造も、番組放送終了後に新型コロナ感染が発覚している。

淳も軍団山本とはかかわりが強いということで「すごい地元の友達から『軍団山本ヤバくない?』って」大丈夫なのか連絡がきていると明かした。

現在感染が確認されている芸人は、8日に山本とYouTubeで生配信していたメンバーだが、淳はここしばらく接点がなかったそうで「幸い俺、大学院の研究発表で忙しくて、ロンブーチャンネルも軍団山本チャンネルもこの1ヵ月お休みしてたんです」と説明した。

ただ普通だったら参加していたようで淳は「だから、俺はかかってないけど、普通にいたら俺もかかってるよ。このメンツだったら」と話し「誰ともこの1ヵ月会ってないから感染してないけど、他人事じゃないじゃない…… 自分がお世話になってる先輩だし」とたまたまだと語ったのだった。

なお、8日の生配信の様子について淳は「対策が甘いと言えば甘い、(対策を)とってると言えばとってる」と評した。