賀来賢人が売れっ子になるまでの道のり

7月18日~19日の国内映画ランキング(興行通信社提供)が発表され、賀来賢人主演の「今日から俺は!!劇場版」が、土日2日間で動員48万6000人、興収6億3100万円を記録し初登場1位を獲得した。

初日から3日間の累計では動員60万5000人、興収7億8800万円をあげ、最終興収50億円を狙える好スタートだという。

「1988年から連載された伝説のヤンキー漫画を日本テレビ系で実写ドラマ化すると大ヒット。スマホどころか、携帯電話すらない時代の話だが、なぜか若い世代にウケた。映画版の監督はヒットメーカーの福田雄一だけに、当たらないはずがなかったが、ライバルとなる作品がほとんどないこともあってなかなかのヒットを記録しそうだ」(映画業界関係者)

主演をつとめる賀来の叔母は女優の賀来千香子。デビューのきっかけは、偶然賀来家の家族写真を見た事務所のスタッフから「この子に連絡が欲しいと伝えてください」と名刺を預かり、伝言を聞いた賀来本人が連絡したことがきっかけだった。

07年に俳優デビューを果たし、12年にテレビ東京系の連ドラ「クローバー」で連ドラ初主演を果たすもまだまだブレイクせず。18年に6年ぶりの主演となった日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!!」が大当たりし一躍売れっ子の仲間入りを果たした。

「舞台やミュージカルで徹底的にコメディに対する適性を磨いた。安田顕、ユースケ・サンタマリア、皆川猿時ら演劇の実力者と共演して演技の腕前を磨いたのも糧になった」(演劇業界関係者)

16年8月に女優の榮倉奈々と結婚し翌年第1子が誕生。現在TBS系で放送中の人気ドラマの続編「半沢直樹」には堺雅人演じる主人公の部下役で出演中。乗りに乗っている。