カミナリ・竹内まなぶ 有料レジ袋購入後にエコバックがつくと聞き「先に言えよ!」

2日放送の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)で、お笑いコンビ・カミナリの竹内まなぶがレジ袋有料化による失敗談を語った。

番組では、冒頭のトークでMCの大竹まことが、木曜レギュラーである竹内に失敗した話を聞いた。

竹本は「この前、駅でお弁当を買ったんですよ、そうしたらビニール袋5円かかりますって言われて。弁当なので手に持つわけにもいかなくて袋くださいって言ったんですよ」と、今月1日以降レジ袋が有料になった話題を出す。結局、仕方なく5円を払った竹内だが、その直後の店員の言葉に驚愕したようで「で、会計して終わったら店員さんが『800円以上の方にはキャンペーンでエコバックプレゼントですって』。先に言えよって!」と購入した後にエコバックの話を出されたと明かした。

なおも竹内はヒートアップし「絶対800円以上弁当を買ってるわけですよ。その時点で、エコバックつきますって言えるじゃないですか! 頭おかし……とは言っちゃいけないですけど」と暴言を吐きそうになると、大竹が「お前、なにを言い出すんだ。お前もちょっと言葉気をつけろ」と止めた。

太田英明アナウンサーも、キャンペーンならば先に言いそうな気がすると話したが、大竹は「いやいや、それはわかんないよ。お店の方針で本人はそう言いたかったのに言えなかったのかもしれないし」と異論を唱える。

すると竹内は「でも、それはお店のエコバックな訳で、それを使ってくださいってことじゃないですか。エコバック弁当に入れた時点で……」となおも納得いかない様子だったので、大竹は「お前店に行って言えよ! 俺に言わないで」と返したのだった。

一通りの話を聞いた相方の石田たくみは、そのレジで店員にどういう言葉を返したのか聞いたが、竹内は「『はい』って(答えた)」とコメント。石田は「その怒りをぶつけろよ! 店員さんに」とツッコミを入れたが、竹内は「いや、5円じゃ言えないよ。なかなか……」と明かし笑いを誘った。