ナイツの土屋伸之「このままではハンバーグ師匠が渡部の謝罪会見」

13日放送の『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)でお笑いコンビ・ナイツの土屋伸之が、ハンバーグ師匠ことスピードワゴンの井戸田潤が、このままだとアンジャッシュ・渡部建のかわりに意味のわからない謝罪会見をしてしまう可能性について語った。

番組では、冒頭のトークで渡部のスキャンダルについて話していたが、土屋が「あのさぁ……、ハンバーグ師匠のやつって知ってる?」と相方の塙宣之と出水麻衣アナウンサーに質問した。

話を振った時点で土屋は笑いをこらえていたが、「ハンバーグ師匠、井戸田さんがYouTubeやってるんですよ。それで、何カ月か前に、渡部さんとコラボしたんですよね」と話す。どうやら動画では、お互いのYouTubeの登録者数の少なさを揶揄し合い、その場でケンカのような流れになったそうで「で、渡部さんが『俺がハンバーグ師匠の登録者数を超したら、お前謝罪しろよ!』って言って(笑)」と説明した。

この対決の期限は7月1日までなのだが、「ずっとデッドヒートを繰り返してたんだけど、文春が出た瞬間、渡部さんがぶっちぎり始めて。このまま行くと……、7月1日に、意味がわかんない。井戸田さんが謝罪しなきゃいけない(笑)」と、ハンバーグ師匠が全く関係ない問題で謝罪会見をすることなりそうだと話し、スタジオの爆笑を誘った。

塙は「それはだから、渡部さんの作戦じゃないの?」とコメント。土屋は「作戦だったのかなあ(笑)」と語った。

なおハンバーグ師匠は11日投稿の公式動画で「7月1日をもってハンバーグ師匠のチャンネルの方が、登録者数が少なかった場合は、謝罪動画の方あげますので引き続きハンバーグ師匠チャンネルの方を応援してくださるよう、よろしくお願いします」と約束している。