人気ドラマの再放送で嵐・松潤ファンがお祭り騒ぎ!

嵐のファンが大喜びだ。松本潤が過去に出演したドラマ「99・9-刑事専門弁護士-」(TBS系)と「ごくせん」(日本テレビ系)の再放送が決まり、「松潤まつりだ」と大騒ぎだ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月期放送のドラマが軒並み放送休止しているなか、各局とも過去のドラマの再放送で急場をしのいでいる。そんな最中でTBSと日テレがほぼ同時期に松潤出演ドラマの再放送をぶち当ててきた。

一つが2016年に放送された「99・9」で、5月31日に「SEASON1 特別編」として放送。6月3日、10日には「ごくせん」を2週にわたって放送する。

ある芸能関係者は「『99・9』も『ごくせん』まともに高視聴率を取ったドラマです。『ごくせん』は松潤の出世作であり『99・9』は代表作ともいわれている作品です。松潤のファンは『こんなに幸せでいいのか』『幸せすぎる』と歓喜の声であふれています」。

このタイミングでこの2作が同タイミングで再放送されるということについて、あるテレビ局関係者は「再放送といっても好き勝手に流せるものじゃない。スポンサーに話をして、タレントの事務所にも了解を得てと、なかなか大変な作業もあるんです。そういう中でいえば、ジャニーズの中でも人気の嵐の作品というのは再放送となればそれだけ話題にもなるので、スポンサーの了承も得やすい雰囲気はあります。だからこういう選択になったのでは」と分析する。

緊急事態宣言が明けたことで、6月に入れば、ドラマも撮影再開するといわれているが、前出のテレビ局関係者は「第2波、第3波が心配といわれていますから、まだまだテレビ局も慎重な態度は崩していません。だから、再放送も視聴率次第では、2話、3話と再放送を続ける可能性まで、各局ともに視野に入れているそうです」。

どれほどの数字が獲得できるか。(二浦誠)

*画像イメージ