お笑いトリオ・ジェラードン、コント「握手会」の誕生秘話は?

ジェラードンが4月15日に、単独ライブDVD「ジェラベスト~とりあえず10本~」を発売する。1月30日に東京・有楽町朝日ホールで開催したベストネタライブ「ジェラベスト」をパッケージ化したものだ。(左から)にしもと、海野裕二、かみちぃは現在、新型コロナの影響で延期となったネルソンズとのユニット「ジェネレーソンズ」による全国6カ所ライブツアー「ジェネレーソンズツアー2020!~今年は6ヶ所~」の開幕を待つ身でもある。そこで、にしもととライバル視されるネルソンズ・和田まんじゅうとの気になるカンケイにも迫った。(interview 伊藤雅奈子)

――「ジェラベスト」のオープニングは、かみちぃさんが女性アイドル・如月(きさらぎ)マロンに扮して、にしもとさん演じるオタクのファン・ごろうさんと繰り広げるコント「握手会」です。このネタはこれまでに、多くのネタ番組で大爆笑をかっさらってきましたが、どのようにして生まれたんですか?

かみちぃ もともとは、握手会という設定から入ったんですよ。アイドルがいて、ファン、スタッフさんがいて。名前も、「如月マロンでいいだろう」ってサラッと決めて。
海野 「なんでもいいだろう」って感じだったよね。今も気持ち悪いけど、初期はもっと気持ち悪くて(笑)、声も今みたいに高くなかった。気づいたら、ネタよりキャラクターのほうがピックアップされたんで、僕らのほうがびっくり。けっこう昔のネタなのに。
かみちぃ 3~4年前かな。
海野 今では、スタッフさん役の僕が赤いジャンパーを着てたら、会場が「うわーっ!」と沸くぐらい、定番になってます。
にしもと 僕のごろうさんは、渋谷のWINS(場外馬券売り場)にVTR撮影で3人で行ったとき、画面を見てるおじさんが(ごろうさんの口調で)「▽○※~ですよ」ってひとりごとを言ってて、その人をマネたものなんですよ。完全に、あの人!
海野 そうだね。ネタでやる前は、「大丈夫か!?」ってなってたけど、今はキャラメインになった。もともとは、そこで笑わせようってことじゃなかったのに。

――マロンちゃんが歌う「イチゴのショートケーキ」のミュージックビデオは、昨年7月の公開から現在までで、総再生回数が304万回を超えるメガヒット!

海野 お客さんが「かわいい」とか言うんですよ。如月マロンのバスツアーっていうのをやったんですよ、少し前に。最初は普通のかみちぃの格好で出ていって、サービスエリアで着替えて、次の場所へ行きましょうってときには如月マロンなんですけど、そこで「わー!」ってなるんです。いやいや、さっきまで(かみちぃとしてそこに)いたのにって(笑)。
かみちぃ 別人として扱われてますね。女性ファンが多いです。
にしもと 男のファンでマロンちゃんとして応援してる人は、いないですね。
海野 いたら、怖すぎるだろ。

――さて、本来なら現在は、「ジェネレーソンズツアー」の真っ最中ですが、残念ながら開幕のメドが立っていません。同じトリオのネルソンズさんはライバル関係にあるのかなぁと思いますが、実際のところはどうでしょう?

かみちぃ そう見られることは多いですし、“セット感”もあるので、切磋琢磨してんのかな?
海野 してると思うよ。僕は、「なんでネルソンズがあの番組に出てて、俺たちは出てないんだ」とか、逆に「ネルソンズじゃなくて、なんで俺たちだったんだろう」って意識してるし。仲いいんで、そういう話はしたことがないし、バチバチでもないけど。
にしもと 僕はライバルとして見てるけど、あっちが眼中にないとしたら、こっちが一方的に言ってるのは恥ずかしいんで、隠したい(笑)。

――にしもとさんは、同じぽっちゃり・短髪系として和田まんじゅうさんを意識していると、勝手に思っていますが……。

にしもと いやっ、和田はすごすぎるんで。トークでも全部回収していくし、コントをやらせたら、あいつが全部落とすし。人間的にもまったく違うので、そこはもう割り切れてる。あいつは、1人でトークでも笑いを取れるんで。自分は、取れないんで。
海野 にしもとは、おもちゃにされるタイプ。
にしもと あー、そうだね。あと、僕のほうが身長高い。
海野 あんま変わんねぇよ(笑)。でも、和田も意識してると思うよ。
にしもと あっ、思いだした! この前、ジャンポケ(ジャングルポケット)の斉藤(慎二)の結婚式の二次会があったんですよ。ビンゴ大会で、ビンゴになった人は前に出て商品をもらうってなったとき、前に出た芸人が、来賓の女性タレントみたいな子のLINE(アドレスが)ほしいですって、ボケでやったんです。僕がその芸人の横に行って、当たってもないくせに、「○○さんのLINEほしいです」ってやったら、芸人にすごいウケたんで、そのくだりを何回もやったら、和田が嫉妬で狂いまくって……。終わってから喫煙所で、品川(祐)さんが「今日MVPだな」、「おもろい体型だな。いるだけでいいよ」って褒めまくってくれてたら、和田がずっと、「チッ……。悔しいです、マジで。にしもとさんだけには、マジ悔しいです。俺は何もできなかった」って悔しがってた。お笑い(番組)ではない、カメラも回ってない場所だったのに。
海野 あいつがこれを読んだら、スタンスを変えてきそうだね。「俺はそんな……」みたいな。
にしもと そうかも。2年も後輩なのに、タメ口でしゃべってくるし。
海野 どっちがか気を抜いたら、(ケンカが)はじまっちゃいそう。

――ユニットライブではそういうシーンが観られるかもしれませんね。では最後に、DVDとライブのPRをお願いします。

かみちぃ じゃあ、「みのちぃ」から。
海野 なんだよ、みのちぃって。言ったことねぇだろ! えー、DVDは、ここに入ってる10本が今んとこいちばんおもしろいコントです。ミスチル(Mr.Children)のベストアルバムぐらいの自信を持ってます(※海野は大のミスチルファン)。
かみちぃ ミスチルより、ベストかな。
海野 おまえ、ミスチル、マジなめんなよ!! ライブは、おのおのがキャラに入ったりするところと、あと、岸(健之助/ネルソンズ)の使い方を見てほしいです。
かみちぃ 岸ね(笑)。DVDは、ネタをもっとやりたかったんですけど、公演の時間上、これが限界でした。僕ら芸歴13年目ですけど、若手のときに作ったネタも入ってるんで、この13年間のベストの10本です。で、ライブは、間違いなくここから今年の賞レースにかけるネタの調整に入っていくんで、もし「キングオブコント」で決勝に行ったら、「あのとき私、会場で観たんだよ」って思ってもらえれば。
にしもと DVDでは、会場のステージをとても広く使ってます。とにかく声を張って、1年目の元気な芸人みたいな感じでやってるので、13年目と思えないフレッシュ感。体も張ったフレッシュ感。フレッシュな……。
海野 何回、言うんだよっ!
にしもと 体を張ってます。ライブは、凝った企画というより、やっぱり体を張った「ワーッ!!」というのが多いので、それを生で観てほしいですね。キャラに入ってないかみちぃ、海野の、意外とこんな人なんだというのも出てくるんで、そっちも見てほしいです。


【ジェネレーソンズツアー2020!~今年は6ヶ所~】

日時:2020年4月4日(土)13:00開場 13:30開演
会場:愛知・西文化小劇場 *中止

日時:2020年4月18日(土)13:30開場 14:00開演(ネタ編)
会場:北海道・ターミナルプラザことにパトス

日時:2020年4月18日(土)17:30開場 18:00開演(トーク・企画編)
会場:北海道・ターミナルプラザことにパトス

日時:2020年4月25日(土)14:00開場 14:30開演(ネタ編)
会場:福岡・イムズホール

日時:2020年4月25日(土)18:00開場 18:30開演(トーク・企画編)
会場:福岡・イムズホール

日時:2020年5月17日(日)18:30開場 19:00開演
会場:大阪・なんばグランド花月

日時:2020年6月12日(金)19:00開場 19:30開演
会場:東京・ルミネtheよしもと

日時:2020年6月28日(日)13:45開場 14:00開演(ネタ編)
会場:沖縄・よしもと沖縄花月

日時:2020年6月28日(日)16:15開場 16:30開演(トーク・企画編)
会場:沖縄・よしもと沖縄花月