長年ラジオでトーク力を磨いたNEWS・小山慶一郎

人気グループ「NEWS」の文化放送のレギュラー番組「KちゃんNEWS」の放送開始15周年記念特番「KちゃんNEWS HiSTORY」が、4月7日午後7時30分から90分にわたって放送される。

文化放送の発表によると、「KちゃんNEWS」は、小山慶一郎が、毎回メンバー1人をゲストに迎えてトークを繰り広げる番組で、05年4月にスタート。今回の特番には、小山と加藤シゲアキ、手越祐也、増田貴久がそろって出演するという。

<関連 NEWSラジオ番組15周年記念特番『KちゃんNEWS HiSTORY』>

このほど行われた収録では、番組のタイトルの名付け親が故・ジャニー喜多川さんであることが明かされ、小山がジャニーさんとの当時のやりとりを楽しげに披露。

ほかに、リスナーから復活希望のリクエストが絶えなかった人気の企画「妄想キッス」も4年ぶりに復活するという。「現在、ジャニーズ事務所のタレントたちは公演を開催できない状況。それだけに、NEWSのファンにとってはこれ以上ない“プレゼント”になりそうだ。メンバー4人がそろってないと聞けない話も多いので」(芸能記者)

NEWSといえば、コンサートのMCで大いに盛り上げることで知られているが、中でも小山は同ラジオの放送開始後、06年4月かKAT-TUNのら中丸雄一とともに音楽番組「ザ少年倶楽部」の司会を務めた。

その後、10年3月から、報道番組「news every.」に週1回レギュラー出演。14年1月からは同番組で月-木曜日の第1部のメインキャスターを務めていた。

現在はTOKYO MXの情報番組「バラいろダンディ」の木曜隔週レギュラーをつとめ、2月にスタートしたTOKIO・国分太一が司会をつとめる「タイチサン!」ではプレゼンターをつとめている。

現在、司会業などをつとめているのも、ラジオ番組でトーク力を磨いたおかげのようだ。

*画像イメージ