元TOKIO・山口達也の芸能界復帰の可能性は!?

TOKIOの元メンバー・山口達也の芸能界復帰があるのではないかとささやかれ始めている。

昨年、女子高生を自宅に呼びつけキスをしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検され起訴猶予処分を受け、そのまま引退を表明した山口。事件発覚から約1年以上がたった。「先日には『女性セブン』で山口のインタビューが載りましたが、あれは山口を復帰させたいと思っている人たちが、世間の反応を見るための“観測気球”的なものとみられているんです。今年の春先にも同じ『女性セブン』で懇意のテレビスタッフが復帰を画策しているという記事が出ましたが、同じようなものとしてみられています」とはある芸能関係者。

そもそも山口が引退をしたからと言って、ジャニーズ事務所が完全放置しているわけではない。「何かあってはいけないというのもあるので、どこにいるか、何をしているかなどの連絡は取っているそうです」とはある芸能プロ幹部。

そこまで復帰をさせたいというのにも訳もある。前出の幹部は「TOKIOに関しては、いまの上層部がかなり愛着を持っているし、バンドのグループなのに、ベースの山口がいないため、音楽ができないといういまの宙ぶらりんの状態をかわいそうと感じている人は多い。そんな状況を周囲もわかっていて、何とか復帰への道筋ができないかと思っているというところでしょう」。それだけではない。TOKIOがレギュラー出演する『ザ!鉄腕!DASH!!』」の問題もある。ある制作会社関係者は「山口さんは本職大工のような腕前だったので、DASH島なども成り立ってきましたが、いなくなってからはきつい。他のメンバーが代わりをしなければならないのですが、それだけの技術もないし、年齢のこともあって、体力的に辛いというのが本音だそうです。番組の存続の危険すらはらんできている」。

様々な思惑から復帰をさせたいという勢力はいるようだが、それでも、山口が起こした事件が事件だっただけに、思惑通りに進むかどうかは不透明だ。(編集部)

*画像イメージ