【イケメン訪問記】TikTokで噂のユニット・純悪 阿部亮平

悪役ばかりやっている俳優で結成した極悪ユニット 「阿部亮平」「山根和馬」で結成された、その名は「純悪」。ジェイタメ編集部はぶん殴られるの覚悟でおっかない2人を取材した。

–純悪TikTokってどんな?
やっぱり2人でやってるところが大きいところで、2人の掛け合いだったりを見ている人が面白がってくれれば良いなと!2人にしかできない事を『純悪』ではやっています。

–TikTokで伝えたいメッセージは?
さっきも言った通り、皆が楽しんでもらえたらと言うのが一番で、動画を見て笑ったり、色んな人と会話したりして……一つ言われた事があって、『純悪のTikTok動画がきっかけで会話ができるようになった』って言われたのが凄く嬉しくて、例えばお父さんと子供が僕らがやる“言葉遊び”の動画を見て『これやってみてよ!』とか普段しゃべらないのが、これでしゃべるきっかけが出来たって……自分たちが想像してない所でも伝わってるというのがあって、『純悪』の動画を見て泣いたり、落ちこんでる時はこれ見て元気になるとか、そんなことが出来れば良いなと思ってます。

–TikTokでの撮影エピソードなどは?
純悪でYouTubeに載せる短編作品を撮り始めて、その作品で「チンピラがTikTokやったらモテるんじゃねーか?」って作品を作って、その時にTikTokで撮った作品をアカウント作ってTikTokに投稿したのがきっかけです。今はTikTokはTikTok用に撮影して、本気でやっています。意外にサラッとやってるようでNGも出しますし(笑)。言葉遊びの時でも、伝えようとして自分たちで迷っちゃう「あれ、次何言うんだっけ?」みたいな、出してる自分たちがこんがらがるんです(笑)。
秘話的なのは、「犬って10回言って」って言って「犬って英語で何ていうの?」「ワン」って勢いよく間違えるっていう、正解は「ドッグ」ですけど、そんな動画を作ったんですけど、あれは僕らが昔飲んでて、気分が良くなって歩いて帰ったんですよ、その時に和馬(山根)と、もう1人友達がいて、こいつは絶対引っかかるからと思ったんで、その友達に「犬って10回言って」ってやったんですよ、「じゃあ英語で犬は?」って聞いたら、横から和馬が「ワン!」って間違えた答えで入ってきて、それがメチャクチャ面白くて、それで、TikTokはじめたときに思い出して2回目くらいにアップしたんです。
最初の頃の、何を言ってもゲームでは、自分たちで言えないやつを上げてます!和馬が面白いくらいに引っかかるし、間違えるんです(笑)

–コメントされて嬉しい言葉、こんなコメント嬉しかった!
コメントされることは全部嬉しいんですけど……最初の頃は慣れてないというか、コメントされるキャラでやって来てないので、コメントされること自体が新鮮で(笑)違和感でしかなかった「ほんとにぃ~」見たいな(笑)。やっぱり「楽しいです」「好きです」とか「イケメンですね」なんて言われた事ないようなコメントが入ってて、俺たちこんな事言われて良いの?って(笑)。
「阿部亮平」って名前を知ってくれてるのが凄く嬉しくて、やっぱり僕らって悪役やっててゲストで出たりとか、大勢の中で出たりとか「あの役のあの人」とは良く言われるんですけど、コメントで「この人知ってる、なんかに出てた人」に対して「しらないのお前!阿部亮平だよ」って書き込まれた時は「名前知ってくれてる~」って感じで嬉しかったですね。
(山根)あと、昔の出てた作品に「あれに出てましたよね?」とか、お~見てくれてんだって感じですごく嬉しいですね。

–TikTokで今後はどんな作品をやってみたい、やってみたいミームとかは?
流行りは作りたいです!流行りに乗るんじゃなくて、これは2人で常に言ってるんですけど、自分たちが作った物で皆がバァ~となる「これ知らないの?純悪がやってるの」「純悪のアレだぜ!」みたいなね、作る側としては生み出したいですよね。

<個人プロフィール>
阿部亮平(あべ りょうへい)、1980年3月26日(39歳)、愛知県出身

【ニックネーム】あべちゃん。9割あべちゃんです、たぶん「あべ」の苗字の方はほぼ「あべちゃん」と言われてると思います(笑)

【役者歴】約18年

【普段のファッションは?】アメカジですかね。2人共、CALEEってブランドがあるんですど、ここのを愛用してます。

【趣味】最近は麻雀です。今、AbemaTVのオールスターリーグと言う麻雀の番組があるんですけど、それに呼んでもらっていて今季はすごく調子が良くて、4月6日の決勝戦にも行けるかもしれないです。強敵はやっぱり藤田さんですね!メチャクチャ強いんです。因みに毎週水曜日に放送しています。

【最近あったスゴク怖かったこと】最近じゃないんですけど、僕……ホラー映画は観ないです(笑)、家でテレビ見ててチャンネル変えた所でホラーだったらすぐ変えます。中学生の頃だったかな、「リング」4~5人で観たんですけどトラウマですね。

【イチオシのTIKTOK動画】

【歴史】役者初めて20年、ウォーターボーイズ2で二人は出会い、仲良くなった。それから7-8割ほど悪役をやってきた。ダンスや役者をする中で、映像制作に興味がわいていたため、令和から始めようということで始めた。