【イケメン訪問記】新世紀えぴっくすたぁネ申・アヤァ・オブ・ザワールド「前髪はお気に入りのブラシで」

メンバー全員が“ヲタク”という9人組アイドル系ヲタクグループ「新世紀えぴっくすたぁネ申」(しんせいきえぴっくすたぁごっど)。結成は2015年、メンバーはHIЯO、アヤァ・オブ・ザワールド、大我、まぁくん!、たくぴー、Daichi、池田、新(あらた)、つかさ。それぞれがヲタクでの得意分野を持ってヲタクとして活動しているアイドルの皮を被ったイケメンなヲタク。

ライブ活動は東京の新宿や渋谷が中心で、リリースイベントでは全国を廻る。ファン層は20代女子が中心だが、最近は男性ファンや、小学生もライブに来てくれているとのこと。ライブは週4.5ペースで、かなりハードなスケジュールをこなし、JOL原宿で毎月定期公演を開催している。

◎アヤァ・オブ・ザワールドからメッセージ
「ライブはすべての人が楽しめる場所です、ファン同士も、我々とファンもホスピタリティを持って楽しいライブにして行きましょう」

◎最近あったヲタクだなぁ~と思う話
ポケモンのゲームが好きだが、最近時間がなくやり込めていない、やりたい気持ちはあるんだけど、そんな状態でゲームをやると周りに勝てずイライラする!だから「やらない」という“ヲタクの屁理屈”が出来てしまった。やるときは徹底してやりたいゲーマー。

◎アヤァ・オブ・ザワールド(あやおぶざわーるど)
ニックネーム・アヤァ/出身地・東京/グループでの担当・メインヴォーカル、作詞作曲、MCに煽りとほとんど全部やる(笑)、水色担当/休日の過ごし方・前日にしっかり計画をたてるが結局起きれず、ゲームしながらお酒飲んで終わる。酒と映画とゲームがあったら寝なくても大丈夫/良く行く場所・ひとりで江の島、「めちゃめちゃ詳しいです、島の道は階段が多いのに原付バイクがとめてある(謎)」/愛用品・セディウスのヘアケアブラシ、これじゃないとこの前髪は作れない。