『あらびき団』1夜目の真夏の最強パフォーマーはスパイシーガーリック

(C)TBS

TBSで8月2日(火)・8月3日(水)深夜23時56分から2夜連続で放送する『あらびき団』。
東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務める本番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。2007~2011年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生した。さらに、いまや大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンたちが若手時代にパフォーマンスをしていたのもこの番組だ。

今年2月には番組初のゴールデンタイムで放送し、Twitterの世界トレンド1位に入るなど大好評を博した。今回は「真夏の最強パフォーマー決定戦」ということで、賞レースでは前代未聞の2夜連続開催を敢行! 1日目と2日目で王者が2組誕生し、もっとも敷居の低いお笑い賞レースとなる! 『あらびき団』らしい“一夜限りの注目を集める”王者はいったい誰なのか!?

このたび、8月3日(水)の放送に登場するファイナリストが発表された。
「あら-1グランプリ2018」王者、『あらびき団』ゴールデンスペシャルの最強パフォーマーと前人未到の2冠を果たしたスルメ、前々回の『あらびき団』で「滝沢カレン賞」に輝いたダブルアート、韓流漫談で『あらびき団』に外国漫談の流れを生み出したアイヒマンスタンダード、「あら-1グランプリ2021」やゴールデンスペシャルにも登場した軟水など総勢16組のパフォーマーが登場。
ダブルアートは「昨年10月の『あらびき団』で“滝沢カレン賞”をいただいて勢い付いたところもあるので、今回はぜひ優勝して波に乗りたいと思います!」(タグ)、「僕たちは『あらびき団』に合わせにいっているわけではなく、通常運転がこれ」(真べぇ)と語る。今回のゲストである滝沢カレンに再びネタを見せることとなったが、今回の滝沢の評価はいかに・・・!?
「板橋ハウス」というYouTubeチャンネルでルームシェアの様子を配信し大バズりしている軟水のつるまるは、「毎週深夜に『あらびき団』をめっちゃ観てました。次の日、学校に行ったら『あらびき団』の話をするみたいな感じでしたね。ゴールデンのお笑い番組より観てたと思う。モンスターエンジンさんとかもみんな真似してたんで・・・出演できてうれしいです」と『あらびき団』愛を語る。これまでも何度か登場している軟水だが、今回は激戦の2夜目でどんなネタを披露するのかお楽しみに。

ライト東野は1夜目を振り返り、「ヤマタノオロチしか覚えてない」「俺と同じ誕生日に怪物がいた」とコメントしつつも、1夜目優勝のスパイシーガーリックについてはすでに忘却の彼方にある様子で収録をスタートさせる。“一夜限りの注目を集める”今夜の王者は果たしてどのパフォーマーなのか。

1夜目に続き、2夜目もゲストの滝沢はお気に入りパフォーマーに対し驚きの特技を披露する! 滝沢を大満足させた一同驚愕のパフォーマーとは!? 「滝沢カレン賞」の発表も乞うご期待。

(C)TBS

そして番組公式YouTubeでは昨夜に引き続き、同時視聴ライブ配信を開催。今夜も庄司智春(品川庄司)と村上健志(フルーツポンチ)が登場し、視聴者とともに番組を盛り上げる! ぜひ放送とYouTube、どちらもお楽しみいただきたい!
数々の若手芸人を発掘してきた『あらびき団』が、初の2夜連続でお届けする真夏の最強パフォーマー決定戦は今夜23時56分から2夜目を放送する。衝撃のラストを見逃すな!

■コメント
<ダブルアート>
タグ:
昨年10月の『あらびき団』で「滝沢カレン賞」をいただいて勢い付いたところもあるので、今回はぜひ優勝して波に乗りたいと思います!
僕らのネタは意表を突く、ということは意識してますね。そしてそこにどんだけしょうもなさを乗せられるか。思春期の子・・・例えばお笑い芸人を目指している子とか、クラスでも面白い子とかに「面白い」って言われるようなネタ作りを意識してます。だから“あらびいちゃう”のかもしれないですけど(笑)。実際、僕たちが思春期に観ていた『あらびき団』って、レジェンドがいっぱい出ていて。そういう人たちを観たくて、深夜まで頑張って起きてましたよね。未来のお笑いスターに影響を与えたいです。

真べぇ:
「滝沢カレン賞」をいただいてから多少会社の見る目が変わったと思うので、今度は優勝してさらに変えていきたいなと思ってます!
『あらびき団』を眠たいけど観てたっていうあの感覚を、僕たちも今の子たちに感じさせたいですね。僕たちは『あらびき団』に合わせにいっているわけではなく、通常運転がこれなので、僕らのYouTubeを観ていただけたら“あらびいてる”感じを楽しんでいただけるかと思います!

<軟水>
大川内聡:
今回の注目ポイントは見るだけで“わかる”ネタであることですかね。外国人の方もわかる。言葉は一言もしゃべりません!
僕は正直賞レース(キングオブコント)に集中したいなと。キングオブコント2回戦の日と被ってるんですよね、放送日の8月2日と3日。おかげでキングオブコント用のネタ1個消滅しましたね(笑)。なんて言いましたが頑張ります! 絶対に優勝します。

つるまる:
優勝以外考えてないです。絶対優勝。
俺は毎週深夜に『あらびき団』をめっちゃ観てました。次の日、学校に行ったら『あらびき団』の話をするみたいな感じでしたね。ゴールデンのお笑い番組より観てたと思う。モンスターエンジンさんとかもみんな真似してたんで・・・出演できてうれしいです。
緊張しますけど、一番好きな芸人さんは東野さん。何より一番観てたから。飯連れてってください(笑)。

(C)TBS

■番組概要
[タイトル]『あらびき団』2夜連続! 真夏の最強パフォーマー決定戦
[放送日]8月2日(火)深夜23:56~24:55
 8月3日(水)深夜23:56~24:55
[出演者]
MC ライト東野(東野幸治)、レフト藤井(藤井 隆)
ゲスト 滝沢カレン
2夜目ファイナリスト(※50音順)
アイヒマンスタンダード
アンダーパー
cacao
きっと君はくるさ
コーヒールンバ
新宿のめる・はける
スタチューマン
スルメ
双羊尊
竹内ズ
ダブルアート
友田オレ
トルクレンチガールズ
軟水
ポメラン
村上健志(フルーツポンチ) ほか

[番組公式Twitter]@namaiki_arabiki
[番組公式TikTok]@arabikidan
[番組公式YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/channel/UCcIiPUyXFqPraXR_tTPvdUg

(C)TBS