『選挙の日2022 私たちの明日』メタバース空間で太田光と政治家の激論を体感せよ

(C)TBS

TBSで、第26回参議院議員選挙の投開票日である7月10日(日)に『選挙の日2022 私たちの明日』(以下『選挙の日2022』)をよる7時57分から約5時間にわたり生放送する。

今回のTBS選挙特番のテーマは「変わる」。選挙の結果をしっかり伝えることはもちろん、変化に立ち向かう日本をどう導くのかを政治家に問うていく。今回はそのディスカッションの一部を、従来の中継スタイルではなく、「メタバース」空間で行うことになった。
「メタバース」とは、誰でも、どこからでも、分身(アバター)となってアクセスすることができる仮想空間。ヒト・モノ・カネを双方向に動かすことで、「産業革命」級の桁違いの経済発展を起こす可能性を秘めていると言われており、将来的には選挙戦の形さえも変えると予想されている。
今回は『選挙の日2022』特設のメタバース空間に、スペシャルキャスターの太田光がアバターとなって飛び込み、視聴者と同じ目線に立ち、政治家と議論する試みを行う。いったいどんな刺激的な展開になるのか、乞うご期待。
さらに、番組では視聴者も同じメタバース空間に入りこみ、目の前で激論を体験することができるシステムを鋭意準備中。参加方法などの詳細は追ってお知らせする。

また番組ゲストとして、元衆議院議員の金子恵美、経済学者で米イェール大学助教授の成田悠輔氏のほか、先日乃木坂46からの卒業を発表し、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で地方自治体の首長らとの対談を積極的に行っている山崎怜奈、政治家や有権者が直接政策を提言することができるプラットフォームを弱冠19歳で立ち上げた伊藤和真氏など、女性や若い世代を代表する多彩な顔ぶれがそろう。番組中、太田や政治家にどんな意見をぶつけるのか楽しみにしてほしい。
ナレーターは、映画「ハリー・ポッター」シリーズで主人公・ハリーの吹き替えを担当し、俳優や歌手などマルチに活躍する人気声優・小野賢章が務める。

■コメント
<伊藤和真(株式会社PoliPoli代表)>
新型コロナウイルス、ウクライナ危機など国内外の様々な課題が指摘される今、この国のこれからのビジョンを示していけるような政治が必要だと思います。具体的で現実的な政策やビジョンを、若い人も含めて多くの人に考えてもらうような番組にできるように頑張ります!

<金子恵美(元衆議院議員)>
国会議員の経験をもとに実態に即した内容で、かつ政治が遠いと感じていらっしゃる皆様にもわかりやすく丁寧なコメントを心がけます。世界情勢が不安定な中、日本の明日を左右し、国民の生活に直結する国政選挙を、皆様と一緒に見守りたいと思います。

<成田悠輔(経済学者・米イェール大学助教授)>
みんな選挙に興味を失っている。投票率もどんどん下がっていて、政治、民主主義の根幹にあるはずの「選挙」というものが、“興味なくなった昔の伝統行事”になっているのが現状だと思う。なので、どうすればもう一度、みんなが「選挙」に意味があって面白いと思えるようなコンテンツに再発明できるか、ということを考えながら挑みたいと思います。

<山崎怜奈(乃木坂46)>
多くの社会課題が身の回りで起きている今、等身大で正直に向き合いながら、未来を考えていきたいです。
私と同世代の方々が今の社会に関心と疑問を持ち、選挙に参加するきっかけになればうれしいです。

■ナレーター・小野賢章 プロフィール
1989年福岡生まれ。声優としての代表作に、映画「ハリー・ポッター」シリーズ(ハリー役)、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』(ジョルノ・ジョバァーナ役)、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(ハサウェイ・ノア役)など。

■番組概要
[タイトル]『選挙の日2022 私たちの明日』
[放送日時]7月10日(日)よる7:57~深夜1:00(生放送)
[出演]
スペシャルキャスター 太田 光(爆笑問題)
キャスター ホラン千秋(『Nスタ』キャスター)
石井亮次(『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』MC)
総合司会 井上貴博(『Nスタ』キャスター)
小川彩佳(『news23』キャスター)
ゲスト(※50音順)
伊藤和真(株式会社PoliPoli代表)
金子恵美(元衆議院議員)
成田悠輔(経済学者・米イェール大学助教授)
山崎怜奈(乃木坂46)
ナレーター 小野賢章

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/senkyo2022/

(C)TBS