高校生クイズ2022開催決定!テーマは「クイズにかける夏~努力が報われる日~」

(C)NTV

今年の高校生クイズは大きく変わる!本日からエントリー開始!この夏は一緒にクイズで青春しよう!

“応援パーソナリティー”には、クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団、QuizKnockが決定!高校生を全力サポート!クイズにかける熱い高校生の夏を応援する。

<応援パーソナリティー QuizKnockコメント>

■今年の高校生クイズ2022をサポートいただくことが決定したお気持ちをお聞かせ下さい。

伊沢拓司
同じお仕事を二回いただけるというのは大変ありがたいことです。
昨年の経験を活かしつつ、よりよいものを残せるように頑張ります。

ふくらP
高校生クイズが大好きなのでお手伝いできてとても光栄です!
素敵なクイズ姿を見られることを楽しみにしています。

こうちゃん
昨年に引き続き、高校生の近くで応援できることがとても嬉しいです!今からめちゃくちゃ楽しみです!

河村拓哉
努力という内面の整った、確かな力と出会えることを楽しみにしています。

須貝駿貴
全力を尽くす人を、一番近くで応援できることがとても嬉しいです。

■高校生クイズに出場経験あるQuizKnockの皆さんは「高校生クイズで一番思い出に残っていること」はありますか?

伊沢拓司
三連覇を目指した関東予選、お互いリーチをかけた早押しで後輩に敗れたこと。

ふくらP
色んな人や文化と知り合えたこと。
収録後の旅館で、全国の高校生や見たことのないボタンや聞いたことのないクイズに出会えたのが最高の思い出です!

こうちゃん
高校3年生で予選に出場したとき、3択クイズで裏をかいて間違えたことですかね。
今思い出してもめちゃくちゃ悔しいです!

■今年参加しようと考えている高校生のみなさんへのメッセージをお願いします!

伊沢拓司
テーマは「努力」……といっても、いろんな形の努力があるはずです。
皆さんそれぞれが望むそれぞれの形で、その努力が実りをもたらすことを祈っています。
そしてそれをサポートいたします。まずはなにより、挑戦あるのみ!

ふくらP
勝つために何をどう頑張るか考える、それ自体が今後の人生に活かせる貴重な財産となるはずです。
今しかできない経験です。存分に味わってください!

こうちゃん
シンプルにとても楽しく、かけがえない思い出になるはずです!
ぜひ参加してほしいなと思います!待ってます!!

河村拓哉
対決の場はつまり表現の場でもあります。何を努力するかによってあなたが決まっていくと思っています。

須貝駿貴
「負けてもいいから記念に出る」なんて大会はありません。勝ちのために全力を尽くしてください!

福留功男、福澤朗、ラルフ鈴木、桝太一に続き、高校生クイズ5代目総合司会には、今年も安村直樹アナが決定!
「高校生クイズ」開催を、安村アナに伝えると…「開催決定待ちわびていました!」と涙で大喜び。「高校生の3年間しかない時間に限りのある中で、“高校生クイズ”でみんなに一生の思い出を作ってほしい、高校生の皆さんの青春を輝かせる、輝いてもらうための時間にしたい」と熱く語った。安村アナへ高校生クイズ開催決定を伝えた動画も公開中!

本日よりエントリー開始の「高校生クイズ」は新しく生まれ変わる!

「第42回全国高等学校クイズ選手権」は、1983年から始まった40年の歴史を持つ高校生の熱き戦い! 同じ学校に通う高校生が3人1組でクイズ日本一をかけて戦う全国大会。

今年のテーマは、~クイズにかける夏~努力が報われる日~クイズを愛する高校生がアツくなれるクイズの甲子園!
これまでクイズにかけた時間、そしてこれからも増やしていく知識、思考力をこの大会で遺憾なく発揮しよう!

都道府県代表が戦う全国大会から、都道府県に関係なく、予選上位チームが戦う、新しい全国大会になる!
成績上位チームを決めるスマホ1次予選と、東京での2次予選、決勝大会が行われる。
エントリーは本日開始!

【1次予選】は、「どこにいても参加できる」「ライブ配信」による、『全国どこでもスマホ一斉予選』を7月17日(日)に予定!
☆チーム3人が、それぞれのスマホでクイズに解答。
合計得点の成績上位校が、どの都道府県の高校か関係なく東京での2次予選に進む。

【2次予選】 7月23日(土)24日(日)東京にて開催予定
【決勝大会】 8月12日(金)13日(土)東京にて開催予定

公式HP:https://www.ntv.co.jp/quiz/
公式Twitter:@quizNTV
公式Instagram:@quizntv

★応援団長ほかは後日発表!
高校生クイズ:歴代総合司会
初代総合司会:福留功男(第1回-第10回)※1983年~1990年まで8年(84、85年は夏冬の2回開催)
2代目総合司会:福澤朗(第11回-第20回)※1991年~2000年まで10年
3代目総合司会:ラルフ鈴木(第21回-第30回)※2001年~2010年まで10年
4代目総合司会:桝太一:第31回-第40回※2011年~2020年まで10年

(C)NTV