「パンドラの果実」人間の魂が抜けた!? 第2話のあらすじ解禁!

(C)NTV

日本テレビ系 新土曜ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』。
ディーン・フジオカ演じる小比類巻祐一が室長を務める「科学犯罪対策室」が挑むのは、最新科学によって生み出されるさまざまな怪事件…。

第2話のストーリーがついに解禁!
前代未聞の「AIロボットによる殺人」を解明した「科学犯罪対策室」。

今度の事件は、「人間の魂が抜けた!?」。
人が頭から真っ白な煙を噴き出して死ぬという奇妙な事件が発生し、小比類巻(ディーン・フジオカ)と長谷部(ユースケ・サンタマリア)は、スマホで撮影された事件の映像を見る。
その様子は、まるで魂が抜け出たかのようだった…。今回『科学犯罪対策室』が挑むのは、プロeスポーツ選手の怪死事件!

2話に登場する能力向上チップに詳しい、脳科学者で医師でもある脳神経外科クリニック院長・鮎川智彦を演じる今野浩喜、2話から登場する新たなキャラクターで不可解な遺体の解剖を担当した法医学者・柴山美佳を演じる三津谷葉子のコメントが到着!

今野は、「この仕事してるとよく脳に台本のデータを直接入れられれば良いのにって思うんです。なのでそういった技術が出来たらスグにでもやりたいと思いました。1番目は嫌ですけど。最初のバージョンってどれもだいたいデカくて重くて値段が高いと」とコメント。
三津谷は、「普段の自分とは全く違う、クールな柴山が淡々と専門用語を使って説明していくのには、だいぶ苦戦してしまい(笑)たくさんセリフを噛みました(笑)」とコメントした。

第2話は、4月30日(土)放送!

出演コメント全文はこちら!

<脳神経外科クリニック院長・鮎川智彦(あゆかわ ともひこ) 今野浩喜>
私が演じる鮎川という人物は、他人から「そんな事出来るわけないだろ」と奇人変人扱いされる様な事を、そんな周りの反応など気にせずに理路整然と信念を曲げずやってのけてきた感じを意識して演じる事が大事な役なんじゃないかと思いました。
…そういった描写が特にあるわけじゃないですけど。
この仕事してるとよく脳に台本のデータを直接入れられれば良いのにって思うんです。なのでそういった技術が出来たらスグにでもやりたいと思いました。
1番目は嫌ですけど。最初のバージョンってどれもだいたいデカくて重くて値段が高いと思いますし。

(C)NTV

<法医学者・柴山美佳(しばやま みか) 三津谷葉子>
今回、羽住監督やキャストの皆さんとは初めてご一緒する方々ばかりで、クランクインするまでは緊張していましたが・・・皆さんがとても優しく、気さくに接してくださり、楽しんで撮影することが出来ました。
解剖医という役柄は初めてで、普段の自分とは全く違う、クールな柴山が淡々と専門用語を使って説明していくのには、だいぶ苦戦してしまい(笑)たくさんセリフを噛みました(笑)
脚本を読んでいく中で、これを本当に映像にできちゃうの?このシーンはどうやって撮るんだろう?との驚きがたくさんありました。
今でも想像がつかず、脚本を読んでストーリーも知っていますが、どのようにドラマが完成しているのか、私自身もオンエアを観るのがとても楽しみです。

<『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』第2話 あらすじ>

「埋め込まれた脳内チップの罠!?」

人が真っ白な煙を噴き出して死ぬという奇妙な事件が発生した。

小比類巻(ディーン・フジオカ)と長谷部(ユースケ・サンタマリア)は、スマホで撮影された事件の映像を見る。その様子は、まるで頭から魂が抜け出たかのようだった。
被害者は、プロeスポーツ選手の田中。彼はチームメイトの坂東、三ツ矢とともに試合を終えて打ち上げをしていたところ、店で数人の半グレたちに絡まれて外に連れ出され、鉄道高架下で暴行を受けた。その最中、突如田中は目と耳から煙を出して苦しみながら倒れた。暴行の主犯格・村田は逃亡。坂東と三ツ矢も、行方が分からなくなっていた。

田中は、暴行によって死んだのか、それとも他に原因が――? 捜査一課が村田を追う一方、科学犯罪対策室は田中の死因の究明に当たる。犯人逮捕に関われないのが面白くない長谷部に対し、小比類巻は「“魂”を追いかけるんです」と興味津々。
小比類巻家の納戸に居候する最上(岸井ゆきの)も呼び出され、科学犯罪対策室が捜査を開始する。

能力向上のための脳内チップが関わった怪事件。さらに捜査を進める小比類巻たちは、意外な事実にたどり着く――!

事件は、科学犯罪対策室の今後に関わる重要案件に発展!?

<番組情報>
日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ
新土曜ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』
Season1 4月23日スタート! 日本テレビ系 毎週土曜よる10時 放送
Season2 6月スタート! Huluオリジナル 独占配信
https://www.ntv.co.jp/pandora/
・公式Twitter:@pandorano_ntv
・公式Instagram:@pandora_ntv 
番組公式ハッシュタグ:「#パンドラの果実」

(C)NTV