『NEWSの全力!!メイキング』に田村淳が初登場!

(C)TBS

TBSで毎週金曜深夜24時50分から放送中の『NEWSの全力!!メイキング』。この番組は、NEWSの小山慶一郎&加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ。さまざまなモノ作りを通じて超絶スキルを習得しながら、一人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘中だ。

4月22日(金)、29日(金・祝)の放送では、番組MCなどのテレビの仕事以外にも、作家や会社経営などマルチに活躍する、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が初登場! 大のお城好きの田村とともに、お城のプラモデルをメイキング!
お城の知識が豊富で“お城マニア”として知られる田村だが、実はお城のプラモデルを作るのは今回が初めて。おもちゃ屋さんなどにあるお城のプラモデルコーナーは気になってはいたものの、今の今まで手を出せなかったという。田村も躊躇するほど一見マニアックそうなお城プラモデルだが、コロナ禍でおうち時間が増えた今、ひそかにブームとなっている。細やかな部分まで忠実に再現されているお城プラモデルは、その圧倒的な再現率にお城マニアも大注目。4月6日の「城(46)の日(ひ)」には、お城プラモデルのフォトコンテストが開かれるなど、人気沸騰中なのだ。

今回は、初心者3人のためにお城プラモデル制作歴10年の先生にお越しいただき、先生に教わりながら個々でお城プラモデルをメイキングしていく。まず初めに、安土城、江戸城、大阪城の3つの中からベースとなるお城を選ぶ。お城好きの田村が選んだのは、滋賀県近江八幡市にその跡を残す、織田信長により築城された城・安土城。そして、「(大阪に住んでいたことのある加藤に対し)大阪にいたから大阪城にしたら?」という小山からの謎の助言で加藤は大阪城、小山は江戸城を作ることに。続いて石垣作り。土台に粘土を貼って石垣の模様を描いていくのだが、小山は開始早々「常識覆していい?」と何かを企んでいる様子。田村、加藤が先生のお手本を見ながら本物を忠実に再現していく一方で、スタッフに「蛍光ピンクない?」「ヤシの木欲しいな」と予想外の注文が炸裂! 急遽スタッフが買い出しに行くことに。一体小山はどんなお城を作ろうとしているのか・・・?

一方、加藤はお城のプラモデルを作っていく中で、本物のお城を作った人たちがいるという事実に感動を覚えていた。石垣を刻みながら「城作るってすごいな・・・形がバラバラなものを積んでその上に城って意味わかんない」と、実際にお城を築いた人たちを称賛。そして、完成した自分のお城の出来には、「良すぎる!! これは城ジオラマ界が震えるな!!」と自信満々の様子。加藤が自画自賛したお城はどんな仕上がりなのか?

田村は、意外と簡単に作れるお城プラモデルに「もっと難しいと思ってた!」と、安堵の様子。細かい作業だが、普段からDIYなどをしている田村にとっては得意分野。先生に聞きながら、真剣に作業を進める。作業中も、田村のお城トークは全開! 「初デートもお城だった」など、お城での思い出話や、お城の魅力について力説する。中でも小山と加藤が気に入ったワードは「懸魚(げぎょ)」。覚えたての「懸魚」を使いたいがゆえに、必要以上に「懸魚」を会話に練りこんでいく一幕も。そんなNEWSのふたりに、田村は「懸魚を覚えてもらっただけで満足!」と、誇らしげだった。
それぞれの個性が詰まった、お城プラモデル。果たしてどんなお城が完成したのか?

また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、「お城の魅力語ってる自分は好きじゃない」など、田村自身が“田村淳論”を語る。田村の10年後の展望にNEWSのふたりも驚愕! さらに、お城マニアの田村がお城にはまったきっかけを話す。原点となったあるお城とは・・・? 他にも、田村が現在の金銭事情を大暴露!

ロンブー・田村淳が出演する『NEWSの全力!!メイキング』は、4月22日(金)、4月29日(金・祝)の2週にわたってお届け。

■番組概要
[タイトル]『NEWSの全力!!メイキング』
[放送日時]4月22日(金)   深夜24:50~25:20
4月29日(金・祝) 深夜24:50~25:20
※一部地域を除く
[出演者]
出演 小山慶一郎(NEWS)
加藤シゲアキ(NEWS)
ゲスト(#43~44)田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)

[番組公式サイト] https://www.tbs.co.jp/zenryoku-making/
[番組公式Twitter] @zenryokumaking
[番組公式Instagram] zenryokumaking

(C)TBS