今夜の日テレは『深掘りデー』新技術で野球を深掘り&ドラマで五輪選手を深掘り

©NTV

本日6月30日(水)日本テレビ系では、よる7時より、プロ野球中継「DRAMATIC BASEBALL 2021」<巨人×広島>では、“新技術で野球を深掘り”、よる9時からの「くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人」では、“ドラマで五輪選手を深掘り”というテーマで放送するため、『深掘りデー』として放送する。

よる7時からのプロ野球中継<巨人×広島>では、初公開となる「新・球筋カメラ」「AI 作戦成功確率」「バッティング解析」など最新技術を導入!野球の面白さを伝える新しい視点を取りそろえ、あらゆるシーンを見逃せないものにし、お届けする。

解説には、昭和の怪物・江川卓、巨人前監督・高橋由伸、広島の頭脳・石原慶幸が集結!最強の解説陣が、分かりやすく、面白く、深掘りしてお伝えする!

さらに、野球ファンに向けた新しい裏配信を実施!野球をもっと面白く見ることができる「掘れば掘るほど野球が面白くなるSP」として、Twitterライブを行う。

解説には、ヤクルトやソフトバンク、メジャーリーグの投手として活躍した五十嵐亮太。ゲストには、声優で大の巨人ファンである前野智昭、野球YouTuberのトクサン、大のカープ好き桝太一アナウンサーが出演決定!

巨人、広島の選手に関する「へぇ~そうなんだ」と思わず呟いてしまうような情報をクイズ形式でお届け。答えを知った後に中継を観れば、選手をもっと好きになるはず!

©NTV

クイズには出演者だけでなく、視聴者の方も参加可能。
配信中に野球中継Twitterアカウント(@ntv_baseball)が投稿するクイズツイートをチェックし、正解だと思う選択肢を選び、そのままツイートしてください。

さらに、正解のツイートをした方の中から抽選で、「巨人戦観戦チケット」をペアで5名に、「Huluチケット2か月分」を10名にプレゼントする。

よる9時からは、「くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人」第4弾を放送。

陸上界を変えたい…東京五輪5000m、10000m代表新谷仁美が現役復帰した本当の理由!

フィギュア・羽生結弦、バレーボール・石川祐希など日本を代表するスポーツ界のスゴイ人をドラマ仕立てで掘りさげてきた「掘れば掘るほどスゴイ人」。
今回は、体脂肪率2%…減量をやめられなかった天才ランナー、東京五輪陸上5000m、10000m代表・新谷仁美の壮絶人生を本格ドラマで描く。

新谷仁美を演じるのは自身も2度フルマラソンに挑戦したことがあるという本仮屋ユイカ。復活のカギを握る横田真人コーチを今、注目の若手俳優・山本涼介が演じます。

©NTV

■自分のやり方でトップに立つことで「陸上界を変えたい」
高校時代から天才と呼ばれたランナーだった新谷。しかし、24歳の時、ケガをきっかけに足への負担を軽くするため、過度な減量…。身長165㎝にも関わらず、一時は体重40キロ、体脂肪率2%台まで体を絞りながら、痛みを我慢して競技を続けていた。
体重の減少に伴い、無月経に…。すると、25歳の時、体だけではなく心までもボロボロになり、陸上界から姿を消した。
一般企業に就職した新谷でしたが、3年のブランクを経て現役復帰。昨年12月の日本選手権女子10000mでは19人を周回遅れにする驚異の日本新記録で東京五輪代表内定。そして今年6月27日の日本選手権では5000mでの代表にも内定した。

新谷選手はなぜ再び陸上界に戻ってきたのか。そこには陸上界の後輩たちへの想いがあった。

「体重が1kg軽ければマラソンのタイムが3分縮む」と言われることもあった陸上界。東大病院に4年前新設された「女性アスリート外来」能瀬さやか医師によると、以前は“生理が止まって一人前”という考えを持つ指導者が多く、長期間無月経になってしまい、骨粗相症になってしまう選手たちも多かったという。
新谷自身もケガの負担を軽くするために過度な「減量」という手段を選び、一時は引退の道をたどった。

当時の1日の食事は…朝はトースト半分とサラダ、ドレッシングはかけない。
昼は抜き、夜は、春雨サラダ、グレープフルーツ、黒糖まんじゅう一つと、成人女性が摂取するカロリーのわずか5分の1、およそ440キロカロリーで生活していたという。

そんな新谷選手が3年のブランクを経て戻ってきた理由。それは無理な減量で体と心を壊してしまう後輩たちの為だった。
復帰した新谷選手が自分のやり方でトップに立ったら、次の世代の選手に、こういう道もあるんだ、という「新たらしい道」を示すことができる。そんな想いで現役に復帰し、見事2種目での東京五輪日本代表の座をつかんだ。

「掘れば掘るほどスゴイ人」では新谷選手をスタジオに招き、完全復活までの道のりとそのスゴさを本格ドラマでお届けする!

<新谷仁美選手コメント>※6/23(水)リリース済み
本仮屋ユイカさんが自分のことを演じて頂けると聞いた時は「ウホウホ」でした!演じて頂いて本当にありがとうございます。ドラマ中でも描かれていましたが、無理な減量・練習から無月経に悩む若いアスリートはまだまだ全国にたくさんいます。そんな若手アスリートに、自分たちが戦っている姿を見てもらって少しでも現状を変えられたらと思っています。東京オリンピックでは皆様の応援を受け止めて、しっかり結果を残したいと思います。

番組情報
【番組名】
「DRAMATIC BASEBALL 2021 巨人×広島」
【放送日時】
6月30日(水) 午後7時00 分~8時54 分 (地上波全国ネット)
【出演者】
[解説] 江川卓 高橋由伸 石原慶幸
[実況] 田辺研一郎(日本テレビアナウンサー)
[DRAMATIC BASEBALL サポーター] 亀梨和也(KAT-TUN)

【裏配信】
「掘れば掘るほど野球が面白くなるSP」
【配信時間】
6月30日(水) 午後7時00 分~8時54 分 
(DRAMATIC BASEBALL 2021 公式Twitter @ntv_baseball )
【出演者】
[解説] 五十嵐亮太
[実況] 平松修造
[ゲスト] 前野智昭、トクサン、桝太一(日本テレビアナウンサー)
【HP】https://www.ntv.co.jp/baseball/

【番組名】
「くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人」 
【放送日時】
6月30日(水)午後9時00分 ~ 10時54分(全国28局ネット+TOS)
【出演者】
[MC]くりぃむしちゅー(有田哲平、上田晋也)
[ゲスト]有働由美子、堀田茜
[アスリートゲスト]新谷仁美(東京オリンピック陸上5000m、10000m日本代表内定)
[進行]水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

<新谷仁美ドラマ> 
【出演者】
本仮屋ユイカ(新谷仁美)
山本涼介(横田真人コーチ)
丸山礼(同僚) 
【HP】https://www.ntv.co.jp/horebahoruhodosugoihito/

*提供画像 ©NTV