第41回「高校生クイズ」新メインパーソナリティーにかまいたちが決定!

©NTV

今年41回目を迎える「高校生クイズ」のメインパーソナリティーは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのかまいたちに決定!3年間メインパーソナリティーを務めた先輩・千鳥からバトンを受け継ぎ、全国大会では、かまいたちの2人(左/山内健司、 右/濱家隆一)が、高校生を熱く応援する!

さらに、7月18日(日)のスマホ予選本番を前に、日向坂46とリモートで楽しめる
リアルタイム双方向クイズイベント、『練習大会』の開催が決定!

また、日テレ公式YouTubeでは「QuizKnock vs日向坂46」などのオリジナル動画も配信決定した。

<かまいたち Q&A>

Q) メインパーソナリティー就任のお気持ちは?
濱家)子どもの頃から見ていた由緒正しい番組にメインとして携わらせてもらうというのは、本当にうれしいです。大役だなという感じです。
山内)40年近く続いている誰もが認める番組なので、参加できるというのはとても光栄です。

Q) 最初一報を聞いたときはいかがでしたか?
濱家)「ホンマに?」と。
山内)僕は、「ZIPみたいに濱家だけ(出演)じゃないよね。俺もだよね?」って不安になりました(笑)

Q) 千鳥さんからのバトンタッチという形ですが?
濱家)歴代の方々が素晴らしい形でこの番組を盛り上げていらっしゃったので、プレッシャーはありますが、楽しんでやりたいなと思っています。

Q) 「ソウゾウ脳」がテーマだがお二人はネタ作りではどのようにソウゾウしている?
山内)僕はネタを創造しなければいけない時まで温存するタイプで、追い込まれたら創造しますが、なるべく普段は力を温存して、溜め込んでいる感じですね(笑)。
濱家)ネタ作りも単独ライブも、やると決まって例えばネタ10本やるってなったら、2週間ぐらい前から動き出す。「もうやらなあかんぞ」となるところまでは何もしないっていうのが僕らのスタイルですね。
山内)「ソウゾウする」ってすごいパワーがいることだと思いますし、若い時の方が全力でイケてたかなと。年々想像力を使うエネルギーが足りなくなってきている気がするので、僕は溜め込んで「ここぞ!」っていうときに創造します!
濱家)だから僕は、「山内がいつネタ持ってきてくれるんやろう?」っていうのを想像してますね!(笑)

Q) 今回の「ソウゾウ脳」のテーマはどうですか?
濱家)知識だけ問われるクイズも面白いですけど、クイズ番組もどんどん進化していってるので、もうひと展開この高校生クイズに加わったっていうのはすごい画期的だなと。高校生たちがどのように問題に挑んでいくのか非常に興味深いです。

Q) メインパーソナリティーとしてやってみたいことはありますか?
山内)できればですけど・・・「ちっちゃい声で答えを言ってあげたい!」
濱家)アカンやろ!
山内)聞こえる人にだけ聞こえるように・・・。
濱家)前の人が得やないか!
山内)答えを教えるのがだめなら、一生記憶に残るぐらいの大会にできたらいいなと。あの時めっちゃおもろかったな、冴えてたな俺みたいな。

Q) 3人1組での参加ですが、お二人にもう一人入れるとするとどなたを希望されますか?
濱家)(キングオブコント2016で優勝した)ライスの関町ですね。場が楽しくなるんで。
山内)確かに関町がいたらどうにでもなりそう!落ち込んでたら励ましてくれそうだし、喜んでたら一緒になって喜んでくれそうなので。ただ、クイズへの期待はしてないです。

Q) 高校生クイズは夏の風物詩ですがお二人が青春時代頑張った思い出は?
濱家)夏の野球部の練習は今考えるとよくやってたなと。真夏に何時間も外で練習するわけですから。ただ、隙を見て休もうとしてましたね、僕キャプテンやのに…
山内)僕は剣道部だったんですけど、夏場は1日で数キロ体重が落ちたりするぐらいの運動量でしたね。僕高校の時56キロだったんですよ。今は当時と比べたら14キロ増えてしまって、3歳児が常に一緒にいる感じですね。

Q) 最後に高校生のみなさんにエールをお願いします!
濱家)勝っても負けても高校時代に友達とやったことは楽しい思い出になるんで、ちょっとでも興味があったら一度エントリーしてもらえたらと思いますね。どんどん応募してほしいと思います!
山内)今振り返ってみると、「やらなければ良かった」って思い出はあんまりないんですよね。「もっといろいろなことをやってても良かった」って思うことのほうが多いので、もし時間とタイミングが合うなら、ぜひ高校生クイズに参加してみてください。やってみると絶対楽しくて記憶に残る思い出になると思います!

「高校生クイズ 練習大会」 エントリー受付中!
予選大会直前!みんなで今年の高校生クイズを盛り上げるため、オンラインで全国一斉の練習大会を行います!

【概要】
6月19日(土) 18時 開始予定
出演者:日向坂46メンバー 齊藤京子、金村美玖、河田陽菜、高橋未来紅

オンライン会議サービスZoomを使った双方向の配信イベント&練習クイズ大会を実施します。

「練習大会」に参加するには、番組HPから、高校生クイズにエントリー・チーム結成した上で、マイページから練習大会への参加予約が必要です。
予約締め切りは 6月11日(金)13時!
詳しくは番組HPまで!公式HP:https://www.ntv.co.jp/quiz/

【今年のテーマは「ソウゾウ脳」】

ソウゾウ(想像×創造)する力が問われるクイズが待ち受ける!
柔らかい頭がある高校生なら、誰でも日本一を目指すことが可能!

7月18日(日)予選大会の時間決定!
「ライオンスペシャル 第41回全国高等学校クイズ選手権」は、同じ学校に通う高校生が3人1組でクイズ日本1をかけて戦う全国大会。

「高校生クイズ」は1983年に開始され今年41回目となる人気番組。
都道府県の1位チームを決めるスマホ予選と、代表チームが全国1位をかけて戦う全国大会が行われ、エントリー絶賛受付中!
【予選】 去年に引き続き、「どこにいても参加できる」「ライブ配信」による、『全国どこでもスマホ一斉予選』7月18日(日) 開催時間決定
★第1部 16:00~(40分程度を予定)
★第2部 17:00~(60分程度を予定)

☆昨年に引き続き、チーム3人が、それぞれのスマホでクイズに回答。
チームの合計得点の成績トップ校が、都道府県の代表として全国大会に進みます。
☆3人バラバラに参加するので1か所に集まらなくても予選に参加可能!

【全国大会(予定)】
8月9日(月・祝)1回戦(リモート開催)
8月14日(土)・15日(日)2回戦~決勝戦

※放送日は調整中
※なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、日本テレビで総合的に判断し、大会内容を変更する場合があります
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/quiz/

★出演者
総合司会 安村直樹(日本テレビアナウンサー)
メインパーソナリティー かまいたち
スペシャルパーソナリティ- 伊沢拓司
メインサポーター 日向坂46

*提供画像 ©NTV