『歩いて稼ごう!1歩1円』飯尾和樹・安藤なつらが徒歩でグルメ旅!

(C)HBC編成部

歩けば歩くほどグルメを満喫できるウォーキングバラエティ『歩いて稼ごう!1歩1円』。飯尾和樹(ずん)&安藤なつ(メイプル超合金)&3時のヒロイン&横山由依(AKB48)の豪華メンバーが国内有数の米どころをひたすら歩く!スタジオゲストの岡田結実&吉村崇(平成ノブシコブシ)もなぜか歩き続ける!?番組を見れば米1トンがドド~ンと当たるチャンスも!?

「1歩1円換算、歩いた分だけ稼げる」というルールのもと、路線バスもローカル電車も使わず全て「徒歩」でロケを完結させる「ウォーキングバラエティ」。

舞台となるのは、難読地名でも知られる北海道・「妹背牛(もせうし)」町。全国の米の食味ランキングで11年連続・最高ランク「特A」評価を獲得した「ななつぼし」を生産する国内有数の米どころとして知られている。のどかな田園地帯が広がる田舎町を練り歩き、米に合う絶品グルメを探し回る。

(C)HBC編成部

旅する出演者は癒し系芸人「ずん」の飯尾和樹をメインに、バラエティで活躍する女芸人「3時のヒロイン」と安藤なつ、そしてAKB48の横山由依など異色のコラボが実現!晴天に恵まれた北海道・妹背牛町を「メジャーリーガーよりも稼ぐんじゃない?」と意気揚々にスタートしたのも束の間、広大な大地をただひたすら歩き続けることに嫌気が差したメンバー(安藤なつ)が「ロケを止めて車で移動しないか?」と差し迫る場面も!?広大な北海道のスケールと自分の体力を甘く見過ぎていたようだ。2日間という限られたロケ時間の中、ガチで数万歩を歩き続け、自分の足で稼いだお金で北海道民が愛してやまない名物グルメや、一風変わった町民一押し定食を堪能する。

また、都内某所に設けられた特設スタジオには北海道出身の平成ノブシコブシ・吉村崇と岡田結実が参加。なんと、彼らはウォーキングマシンで歩きながら「1歩1円」旅の珍道中を見守ることに…。

番組では妹背牛町自慢の北海道米「ななつぼし」が合計1トン当たる視聴者プレゼントも実施!

(C)HBC編成部

【内容】

<妹背牛(もせうし)町で1歩1円グルメ旅!歩数稼ぎに取った行動とは!?>
旭川市から車で1時間。人口約2800人※1の妹背牛(もせうし)町。飯尾和樹は「滑走路みたいな道が続き、圧迫感が何も無い町」と表現する。歩数計で計測した分だけお金に換算でき、グルメを味わえるルールのもと、田舎道をひたすら歩き続ける。歩数稼ぎに没頭するあまり、横山由依が誰もいない町の中心で歩きながら踊りだし「恋するフォーチュンクッキー」を熱唱!?足腰に負担をかけずに歩数を稼ぐ独自のシステムを3時のヒロインが発見!?「徒歩」だからこそ実現できた予測不可能な旅の珍道中に注目! ※1=2021年4月現在

<田舎町に突如有名人が!町長も町民も全面協力!>
番組では地元住民とのふれあいも充実。「アメ横で働いていたのか?」と思わずツッコミが入るほど商売上手な妹背牛町長や「料理自慢」の3大お母さんも登場!ななつぼしを知り尽くした米農家のお母さんが香ばしいタレに絡めた豚肉料理を、町内の人気料理教室を開くお母さんが鮭の半身を豪快に使った一品を、そして麹の商品開発を行うお母さんが独自の味付けにこだわった一品などご飯との相性抜群の隠れた「北海道名物」をそれぞれ振舞う。

(C)HBC編成部

【ひとこと】

<ずん・飯尾和樹>
20代の頃、帰りの交通費までレモンサワーに使っちゃって、2時間かけて歩いて帰ったことを思い出しました。ただ、妹背牛町は「(ここで暮らしたら)視力が上がるんじゃないか!?」と思うほど景色が良くて、都会の疲れが吹き飛びましたね。用水路の水まで透明で、お米が美味しいのも納得です。番組では歩いてグルメにたどり着いた後の「顔」に注目してください。

<AKB48・横山由依>
(妹背牛町は)住みたい場所ですね!魅力的な街で地元の人たちがフレンドリーでした。普段こんなに歩くことも無いですが苦では無かったです。AKB48の曲(恋するフォーチュンクッキー)を踊りながら歩数を稼いだので、そこが見どころですね。

<メイプル超合金・安藤なつ>
こんなに歩くことは無いですからね。もはや膝が無いです(笑)ただ、美味しい米が体内に補充されましたので、米の弾力で持ち直しています(笑)「1歩1円」の旅は斬新でした。歩いた先に美味しいものが待っているので、馬の鼻先にニンジンをぶらさげられているような感覚でした。

<3時のヒロイン(ゆめっち・福田麻貴・かなで)>
(福田)美味しいものがこれだけ集まっているのは奇跡!歩いて稼ぐ「1歩1円」というシステムが逆に良かったです。「満腹」という感覚ではなく多幸感に溢れています。歩くって大事なんですね。
(かなで)とにかく米が美味しいですね。一番好きな食べ物は米なので虜になりました。料理上手のお母さんが趣味でやっているという「タロット占い」で私の恋愛を占ってもらったら、2021年は「男性2人で迷う」と!恋愛をすると色々な事の活力になると言われたので頑張ります!
(ゆめっち)私も恋愛を占ってもらったら、「変な男が寄ってくるからノリで恋愛するのやめなさい!」って言われました。確かに「好き」って言われたらすぐに付き合っちゃうので今後は気を付けます。

<平成ノブシコブシ・吉村崇>
改めて「北海道はすごいなぁ」と感じましたね。申し訳ないけど妹背牛町のことをなめていました。色々な新しい食べ物が出てきましたけど、派手さは無いけどベースがしっかりとした足腰の強い食事というのを、言ってみれば伝統的な道民の味・北海道の王道の味をぜひ皆さんにも知っていただきたいですね。出来れば皆さんも一緒に見ながら歩いてもらうとこの番組の面白さ、北海道の食べ物の良さがダイレクトに伝わると思います。

(C)HBC編成部

『歩いて稼ごう!1歩1円』

【放送日時】 5月30日(日)午後4:00~4:54(TBS系13局ネット)
※同時ネット局:TBS HBC TBC TUY TUF TUT SBS CBC MBS RSK RCC ITV RKB

【出演】
メイン:飯尾和樹(ずん)
スタジオゲスト:岡田結実・吉村崇(平成ノブシコブシ)
ロケゲスト:安藤なつ(メイプル超合金)・3時のヒロイン(ゆめっち・福田麻貴・かなで)・横山由依(AKB48)

*提供画像 (C)HBC編成部