コロナで浮き彫りに?20代の7割超が会社の飲み会“行きたくない”

ABEMAが、「ABEMA NEWSチャンネル」において、『ABEMA的ニュースショー』を毎週日曜正午より生放送している。

2021年4月4日(日)の放送では、「20代の7割超が会社の飲み会は苦手」という調査結果を取り上げ、お酒を介したコミュニケーションとして浸透した“飲みニケーション”は世代間ギャップがあることが判明。そこで、スタジオでは「会社の飲み会」についてトークを展開した。

20代のタレント・NANAMIは「心がオープンになるので飲みの場はアリかなと思う」と会社の飲み会を肯定しつつも「一方でプライベートの時間を割きたくないという意見も多い。意味のない会食は帰りたいと思ってしまうし、私も上の立場になりつつあるので開催するのであれば、“意味のある飲み会”を心がけたいと思う」と持論を述べた。また、番組MCを務めるお笑い芸人の千原ジュニアが「ジェネレーションギャップありますよね?」と問いかけると、俳優の石田純一は「外国に7年いたので、僕はプライベートを尊重したいタイプ。もし会社にいたら行きたいと思わないかも」と意外な考えを明かした。

様々な意見が交わされる中、番組の進行を務める三谷紬アナウンサーから「千原ジュニアさんは若手の後輩と飲みに行くイメージですがどうですか?」と振られると、千原ジュニアは「後輩といってもほぼみんな40歳オーバー。20代はあまりいない」と発言。その上で飲み会での後輩とのギャップについて、「今の若い人は『次、何に飲まれますか?』と聞いてくれる。俺らが若い頃先輩のお酒を気にしたことがなかったから、凄いなって思う。お店と裏で繋がってるんじゃないかと思うくらい」と話し、笑いを取ると、「そのまま後輩と飲むとべろべろになってしまうからそういうことはしなくていいと伝えている。お酒は自分のペースで頼みます」と語った。

本放送の様子は、現在も「ABEMAビデオ」で配信中。
https://abema.tv/video/episode/89-76_s10_p121

■『ABEMA的ニュースショー』放送概要
放送日時: 毎週日曜正午~昼2時 ※生放送
過去放送URL: https://abema.tv/video/title/89-76
※提供画像 (C)AbemaTV,Inc.