日本でいちばん明るい朝番組『ラヴィット!』MC・川島明の意気込は?

(C)TBS

TBSの朝8時がバラエティに生まれ変わる! 3月29日(月)から、新バラエティ番組『ラヴィット!』がスタート(毎週月曜~金曜あさ8時)。MCを務めるのは、お笑いコンビ・麒麟の川島明と田村真子TBSアナウンサー。

この番組は、今の暮らしが10倍楽しくなるライフアイデア発見バラエティ。「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロたちの本当は教えたくない“お気に入り=Love it / ラヴィット”を通じて、すぐに手が届く“楽しい!”をお届けする。

各曜日を彩る豪華なレギュラー陣や、期間限定のゲスト「ラヴィット!ファミリー」が続々と発表になり、いよいよ放送まであとわずか。MC・川島から放送直前の意気込みを聞いた。

<川島明(麒麟)コメント>

Q.今回の話(朝の帯番組のMC)を聞いたときのお気持ちは?
A.あるときにマネージャーさんから「お仕事の話で相談があります」と言われて、レギュラー2本ぐらい終わるのかなと思い、やばいなと思ってビクビクしてたのですが、帯番組のMCと聞いてすごく嬉しかったというのが本音です(笑)。自分としては報道とか政治とか全く語れる立場ではないので、TBSさんから「朝からバラエティをやってみたいんです」というお話を頂いたときに、「僕でよければやらせてください!」と。嬉しかった気持ちがすごくありますね。

Q.どういった内容の番組になりそうでしょうか?
A.コンセプトもそうなのですが、「日本でいちばん明るい朝番組」ということなので、せっかく芸人である僕がやらせていただきますし、一緒に出てくださるメンバーも芸人さんが多く、また、勝手知ったるメンバーもいますので、良い意味で「朝から何やってるんだろう」という番組にしたいなと。いい意味で朝らしくないと言いますか。「楽しそうやなー」という感じで見ていただける番組にしたいなと思います。ぱっとチャンネルを変えた時に「明る!」と思ってもらえる番組を目指したいですね。

Q.朝8時から生放送ということで、生活も大きく変わるのでは?
A.「TBSさんの朝の顔をやらせてもらいます」という記事が出て、会う人会う人に「朝やんねんな。何時起きなん?」ばっかりで、内容に関しては誰も聞いてくれない。「何時起きなん?」ってお母さんみたいなことばかり聞いてくる(笑)。僕自身も(局に)何時入りになるのかまだ分かってないのですが、子どもがまだ小さい(3歳と0歳)ので、自然とこの話をいただく前から、22時ぐらいに寝てたんですよ。朝6時ぐらいには3歳の娘が起こしに来て、その時間からいきなり全力でシンデレラごっことかやらされます(笑)。向こうは朝とか全然関係なく、ガンガンくるので、自然と早く寝ていたんです。なので、そこまで頑張るぞということはないのかなと。ただ、生活スタイルはやはり変わるので、もちろん奥さんにも話しました。「こういう話が来てるんだけど。これは一人の問題じゃなくて家族に関わるので」と言ったら、「自分は21時には寝たかったから、願ったり叶ったり。頼むから引き受けてくれ!」と(笑)。
僕としては、朝の番組をやらせていただくからといって、他の仕事をセーブしようとは思っていません。もっとやっていきたいなという気持ちがありますので、深夜の収録でも面白そうな番組であればもちろん参加させていただきたいと思いますし。それ以外は21時には寝ようと思っています。

Q.子どもとの触れ合いの時間が減ってしまうのではないでしょうか?
A.土日に死ぬほど遊ぼうと思ってます。朝だとバタバタしてしまい、そこまで遊べないかもしれませんので。それよりは仕事が早く終わる日が増えるかもしれませんので、夕方や夜ご飯を食べた後などに時間を取ることができればと。

Q.ご自身がラヴィット(=love it)なものは?
A.娘がすぐ言葉を覚えて、字が書けるようになったり、数字がかけるようになったり、一つひとつの成⾧が親としてすごく嬉しいです。ただ、僕のせいなんでしょうが、すぐふざけるんですよ。3歳の娘は、ご飯中に席を立って、パンツを持って走り回ったことがあるのですが、めちゃくちゃうちの奥さんに怒られて。「笑い事じゃないよ」って僕もすごく怒られたのですが(笑)。「笑い事じゃないよ」というフレーズが気に入ってしまい、事あるごとに言いたいらしくて。娘がお風呂から上がってきたらパンツも履かないで、僕の前に来てめちゃくちゃ尻を振るんですよ。さすがに笑ったら「笑い事じゃないよ」って言われて(笑)。さすがにそれは笑い事だと思うんですけど。そういうやりとりがめちゃくちゃ面白いので、まずは子どもが今ラヴィットなものですね。

Q.お子さんにとってのラヴィットはパパでしょうか?
A.そうですね。なぜか分からないですが、「お父さんってどんな人?」って保育園とかで聞かれると「面白い」しか言わないんですって。面白い人だよって。「かっこいいの?」って聞かれると絶対に首を振るらしいんです。どんな質問にも「面白い人だよ」って絶対に言い返すみたいで、それが父親として一番嬉しいですね。

Q.日々の生活を楽しくするために心がけていることは?
A.家では一切仕事の話をしないですね。今回のように生活スタイルが変わるとか、めちゃくちゃ面白いエピソードがあったときはしますけど、それ以外の話はしないようにしています。マイナスの感情は家には持ち込まず、玄関に入る前に捨てます。「しゃーないわ。うまくいかんかったことは」と。引っかかりながらご飯を食べても美味しくないですし、寝られなくなったり遊べなくなったりしますので。結構前は仕事終わったらよく銭湯に行ったりして、テンションを切り替えてました。

Q.子供が生まれて変化したことは?
A.先輩から「子どもは可愛い!特に娘は可愛いで!」ってめちゃくちゃ言われてたんです。半信半疑だったのですが、思っていた10倍可愛かったですね(笑)。そして、娘には本当に甘いです。息子もいるのですが、男の子に対しては、自分も男としての人生を歩んで来てますので、泣いていたところで「結局自分で解決させた方がいいんじゃないか」とか、親の理想としてそう思ったりする部分もあって。娘に関しては異性であるため、知らない人生なので。こっそりおもちゃを買い与えたり、新幹線に乗りたいといえば品川-東京駅間を乗せるとか、自分のお小遣い削ってやったりして。とにかく甘いですね。

Q.MCの見本にしている芸人さんはいますか?
A.帯番組のお話をいただいて、いろいろな番組を見たのですが、ルールが違うと言うか。この時間帯にこんなに明るいバラエティ番組ってなかったと思うんですよ。多分この『ラヴィット!』は『ラヴィット!』だけの番組になるのではないかなと。誰かの真似をしても、うまいこといかないときもあると思いますし。また、自分なりにこの世界で21年やってきて、振り返ってみて思うのですが、気合を入れたときって失敗するんですよ。いつもと違うことをやったり、前の晩に早く寝ようとか、ちょっと早く起きてみようとか、色々考えていつもと違うことやってしまった結果、良くなかったということが多くて。なので、今の時点では考えないようにしていると言いますか。いつものテンションでいった方がいいのかなと思っていますので、そんなに気負わずにしております。

Q.相方の田村さんからはなにかありましたか?
A.奇遇にも、今回横におられる方も田村さん。そんな皮肉あるのかと思いましたけど(笑)。報告したら「頑張ってな!」と言ってくれました。あいつはスポーツがすごく好きなので、もしスポーツのコーナーとかができたら、受け持ってくれたらと思います。でも「朝大丈夫なのかな、あの顔は?」と思ったりもします(笑)。

Q.田村アナの印象は?
A.奇遇にも誕生日も血液型も一緒なんです。そんなことってあるのかなって思うのですが、それだけです(笑)。困ったらその話題に。とある番組で今年の運勢ランキングを見たら、水瓶座のAB型が今年一番すごいみたいで。運気の良い者同士で新番組を始められて、さらに占いを証明できたらいいなと思います。芸人さんが多く、多分僕もふざけてしまうこともあるかと思いますので、そのときはちょっと怒ってほしいですね。ちっちゃいムチを持っておいてもらいたいです(笑)。とにかく今後が楽しみでしかないです。

Q.最後に意気込みをお願いします。
A.自分が引っ張っていくというイメージではなく、MCとは言いつつも、みんなで作り上げるものになるだろうなとメンバーを見たときに思いました。一緒になって楽しんでいけたら一番いいのかなと思います。スタッフさんともそういう関係でいられたらいいなと。あまり気負わずに楽しく。とにかく今のうちに寝とこうと思います(笑)。

■番組概要
[タイトル] 『ラヴィット!』
[放送日時] 3月29日(月)スタート
毎週月曜~金曜 あさ8:00~9:55
[出演者]
MC 川島 明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)
*提供画像 (C)TBS