長谷川博己 ビールの“2度注ぎ”を習得!「仲間に偉そうに教える」と笑顔

キリンビールから、ビールのプロフェッショナルがおいしさを追求して造ったクラフトビール新商品「SPRING VALLEY 豊潤<496>」の缶商品が3月23日から全国で発売される。それに伴いブランドアンバサダーの俳優・長谷川博己が出演する新CM「スプリングバレー 登場篇」が全国でオンエアされる。

23日、都内で「スプリングバレー 発売記念発表会」が行われ、長谷川がプレゼンターとして登壇し「SPRING VALLEY 豊潤<496>」の発売を祝うオープニングを演出した。

長谷川の発声で乾杯のオープニングセレモニーが行われ、実際にビールを飲んで「あ~美味い」と笑顔! さらに詳しく飲んだ感想を聞かれ「これぞクラフトビール! 口の中に麦のうまみと芳醇なコクをすごく感じるんですけど、後味がスーッと切れてとっても飲みやすい!」ビールで感動できる味だと太鼓判を押す。

CMキャラクターに選ばれた時の気持ちを聞かれ長谷川は、「やっと麒麟が来るんだな!って思いましたね」と笑わせ、「ずっと太平の世に来る麒麟を求めて来たので……最終回が終わって、その後漸く麒麟が来るんだなって!」と冗談交じりで答えた。

壇上にはマスターブリュワーの田山智広氏が登壇し、おいしいビールの注ぎ方「2度注ぎ」を教わった。実際に長谷川も挑戦することになり、震える手で何とかグラスにビールを注ぎ「おー、なかなか! 昔のバイト経験が役立った気がする」と嬉しそう。自ら注いだビールの味に「なるほど、すごく美味しいです。極めの細やかな泡が“フワとろ”になる……甘味も感じる」と、その美味しさに驚いていた。さらに、仲間と飲む時にはこの「2度注ぎ」を偉そうに教えると宣言していた。

最後に「本当に感動できる美味しいクラフトビールです!皆さんも手に取って楽しんで頂けたらと思っております」とあいさつして締めくくった。