TOKYO MXの朝が変わる!堀潤と“Z世代”のコメンテーター陣が送る新番組スタート

TOKYO MXが、新しい朝の報道・情報番組『堀潤モーニングFLAG』を2021年4月1日(木)から放送することを発表した。キャスターはジャーナリストの堀潤。『モーニングCROSS』のメインMCを7年間務めた“東京の朝の顔”が引き続き出演する。また堀と一緒にTOKYO MXの田中陽南も番組を進行する。

新型コロナ、都政、国政、事件、事故などの最新ニュースはもちろん、特集コーナー「フラトピ!」では「気になるニュースワード」「経済」「トレンド」「カルチャー」などのテーマを堀が深く掘り下げていく。

番組の大きな特徴がコメンテーターで、若い世代の目線でニュースを発信するため、コメンテーターの年齢を「Uー29」とし、主に1990年代中盤以降に生まれた“Z世代”を中心にキャスティング。このコメンテーター陣は“Z世代”の名称から「コメンテーターZ(ズ)」と名付け、カジュアルで新しいコメンテーター像の構築を目指す。
視聴者の毎日を応援する『堀潤モーニングFLAG』に注目だ。

<堀潤コメント>
「誰もが発信できる時代になり、多様な考え方が社会で共有されるようになりました。しかし、一方で極論がぶつかり合い、曖昧な根拠、思い込み、べき論による意見がぶつかり合い、対立し、分断されていく事態にも直面してきました。だから、わたしは事実を今こそ丁寧に伝える、忍耐強く伝えるメディアが必要だと思い、新番組に関わります。事実とは、そこにあること、いること。そこで起きていること。そして、そこに起こそうとする計画や研究。わたしは、この中から特に未来を見据える事実を考えたい。そう思っています。これからの時代をつくる未来の事実を伝えたい、そう思っています。新たな世代の皆さんと共に明日へ繋がるニュースをお伝えして参ります」

<田中陽南コメント>
「朝の新番組に出演させていただくことになり、大変嬉しく思う一方で、私のような未熟者にこのような大役をいただき、正直驚いております。微力ではありますが、これまでの経験を生かして、堀さんや同世代のコメンテーターの方々と一緒に少しでも皆さまの役に立つ情報を届けられるよう努めて参ります。どうぞ宜しくお願い致します」

◆番組概要
【番組名】堀潤モーニングFLAG ※報道・情報番組
【放送日時】月曜~金曜 7:00~8:00 (TOKYO MX1)
2021年4月1日(木)スタート
*提供画像 (C) TOKYO MX