新型コロナと戦う偉人「尾身茂」会長の半生を俳優・中村俊介が熱演!

(C)NTV

3月1日(月)よる8時から、所ジョージ×木梨憲武×渡辺直美が初のトリオMCを務める新番組『近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人』が放送される。
番組では、日本のピンチを、誰も思いつかない「ヤバイ発想」で救う「ヤバイ偉人」たちを本人インタビューや本格派再現ドラマで徹底解剖していく。

(C)NTV

中でも今回ご紹介する注目の偉人は、72歳で毎日朝から晩まで駆け回り、新型コロナ対策に奮闘する尾身会長。誰もがニュースで見ない日は無い尾身会長だが、その人柄や半生についてはほとんど知られていない。
実は、そこには驚愕のヤバイ経歴が隠されていた!
もともと慶應大学の文系学生だった尾身は意外にも「ミーハーだった」と語るが、とあるショックな出来事がきっかけで大学を中退し、医学生へと転身してしまう。
そして、猛勉強の末、医師になっては伊豆諸島でDr.コトーのような生活を送っていたが、またもやある事がきっかけとなり、WHO(世界保健機関)の職員になる事を決意する。

そんな尾身が狭き門であるWHOに入るためにとったヤバイ行動に、所・木梨・渡辺も驚きの声をあげる。その後はWHOの職員となり、様々な困難と闘いながら、ポリオ撲滅やSARS早期収束などを次々に成し遂げていった尾身の波瀾万丈の半生を、番組では本格的な再現ドラマで描いていく。

その再現ドラマの尾身茂役を、様々なドラマや映画で活躍する実力派俳優の中村俊介が演じる。尾身会長がいかにして現在のコロナ対策の第一人者になったのか?72歳にして昼夜を問わず感染症と戦い続ける理由とは?

<中村俊介コメント>

「尾身会長の人となり、過去の素晴らしい功績を広く知って頂くことで、今まで以上に新型コロナウイルス感染症拡大防止に繋がるのではないか。演じる事で、微力ながら自分も感染対策のお役に立てるのではないか。と思い、一生懸命やらせて頂きました。
一人でも多くの方にこの番組を観て頂き、一日も早くコロナ禍が終息する事を切に願っております。」

さらに、今日27日(土)ひる2時30分からは、日本テレビで「近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人直前SP」が放送される(関東ほか一部エリアで放送)。
他では見られない所・木梨・渡辺のヤバイ裏話やゲスト岸優太&福原遥の秘蔵トークを一足早く公開。乞うご期待!

<その他のヤバイ偉人>
・サハラ砂漠をラクダで横断しチュニジアで超有名になった冒険家【春間豪太郎】
・21世紀最大の問題「水不足」解決に挑む!東大卒の若きベンチャー社長【前田瑶介】
・世界初の偉業!鳥の言葉を解読する京大研究者【鈴木俊貴】
・世界に先駆けインターネットで偉大な発明を成し遂げた2人の天才
【金子勇&サトシ・ナカモト】

(C)NTV

★番 組 名:近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人
★放送時間:2021年3月1日(月)20:00~21:54 
<日本テレビ系全国ネット>
★出演者:
【MC】 所ジョージ 木梨憲武 渡辺直美
【ゲスト】 岸優太(King & Prince)、福原遥
【偉人VTR】 尾身茂、春間豪太郎、前田瑶介、鈴木俊貴、金子勇、サトシ・ナカモト
【再現VTR出演】 中村俊介、瀬戸利樹
【リポーター】 ニューヨーク
【ナレーター】 梶裕貴、佐倉綾音
★番組HP https://www.ntv.co.jp/ijin/
★番組PR https://youtu.be/iOwoCOCy4VE
*提供画像 (C)NTV