新垣結衣がちょっぴりクールな表情でPR「強いて言うなら〇〇派です」と気になる告白…

明治が、高カカオチョコレート市場売上No.1※の「チョコレート効果」シリーズから、こだわりの直火ロースト製法で旨みのあるカリッと食感に仕上げた「チョコレート効果カカオ72%アーモンド」と、芯までローストして旨味を引き出したサクッと食感の「チョコレート効果カカオ72%マカダミア」の新商品2品を、2021年2月2日(火)から全国で発売する。
※インテージSRI 高カカオチョコレート市場 2019年4月~2020年10月累計ブランド別販売金額

新商品「チョコレート効果カカオ72%アーモンド」と「チョコレート効果カカオ72%マカダミア」の発売を告知するグラフィック広告には、「チョコレート効果」のCMキャラクターを2016年から務めている新垣結衣を起用。

新垣はこれまでも「健康を考える人」など、個性的なキャラクターを演じてきたが、今回のグラフィック広告では、「チョコレート効果」で初となるナッツを含んだ商品の発売となるため、「いつもとは違う新垣さん」をコンセプトとし、クールな印象の髪型や衣装を採用すると共に、まるでナッツを噛む音が聞こえてくるような凛とした表情で、商品の魅力を訴求している。

また、新商品の発売に合わせ、抽選で500名様にクオカード500円分が当たる、“チョコレート効果ナッツあなたはどっち派?”Twitterキャンペーンを展開する。Twitterに投稿される新垣のPR動画にも注目だ。

<新垣結衣さんインタビュー>

—新発売のチョコレート効果「素焼きアーモンド」と「コク深マカダミア」を食べた感想をお聞かせください。
「ぜったい美味しいでしょ…と思いながら、ひと足早く試食させていただきましたが、やっぱり美味しかったです。どちらもそれぞれ良さがあって、『コク深マカダミア』は“ご褒美”兼“健康を考えるタイム”にひと粒食べてホッとしたいなって…ちょっと甘みを感じるので。『素焼きアーモンド』は、甘みが抑えられている印象だったので、夜、お酒を飲む時に、おつまみ的な感じで食べてもいいんじゃないかな…と思いました。夜に食べても罪悪感がないというか、おつまみとしていいなと思いました」

—新垣さんはチョコソムリエみたいな感じですね。
「そうですか、ありがとうございます(笑)。なんか、より大人の味になってるなと思います」

—チョコレート効果「素焼きアーモンド」と「コク深マカダミア」、新垣さんは“どっち派”ですか?
「強いて言うなら…やわらかさとほんのりした甘みで『食べたい!』『ご褒美ください!』ってなるのは、マカダミアかな…ということで、マカダミア派です。けど、よりさっぱりしていくらでも食べられそうなアーモンドも美味しいです」

—健康を考えて、チョコレート効果を贈りたい相手は誰ですか?
「健康を考えるとなると親とか…ハードなスケジュールの中、お仕事を一緒に頑張っているスタッフの皆さんとか、キャストの皆さんとかに差し入れをして、『健康で何とかこれをやり切りましょう』みたいな気持ちで贈りたいです」

—前回のCMで「ご自身が贈られたいものは?」というインタビューに、どう答えたか覚えていますか?
「優しい視線、優しい眼差し…みたいなことを言いました(笑)。優しく見守っていてほしいという気持ちです」

—それ以降、周囲の視線は変わりましたか?
「私は10代の時から、いつも一緒にお仕事させていただく皆さんが温かく見守ってくださる方たちばかりだったので、“相変わらず”という感じです」

—チョコレート効果を使った“ヘルシーガトーショコラ”というレシピを提案していますが、いかがですか?
「ガトーショコラにお豆腐が入っているとのことで、きっとヘルシーだろうなと思います。チョコレート効果を使っているので、健康も考えられ、材料も集めるのが難しくないので、気軽に試せそうなのもいいですね。食べてみたいです、豆腐入りのガトーショコラ。スーパーに行けばパッと揃う材料なので、お子さんと一緒にも作れそうですね」