『クイズ!オンリー1』たった1人の正解者が生まれたら即賞金100万円!

(C)TBS

TBSで2月6日(土)よる7時から『クイズ!オンリー1』を放送する。本番組は2019年6月に土曜☆ブレイク枠で放送、好評を得て第2弾・第3弾の放送ではゴールデン帯に進出。今回もゴールデン帯でお届けする!

クイズのテーマとなるジャンルに詳しい解答者がスタジオに集結し、超難問クイズに挑戦。みんなが間違えている中で、「たった1人だけ正解する」というミラクルを起こしたヒーローに賞金100万円が贈呈される、ダイナミックなクイズ番組だ。

MCを務めるのは第1弾から引き続き、バナナマンの設楽統。バラエティ番組から情報番組まで幅広く活躍する設楽が、今回も安定した話術で番組を盛り上げる!

今回のクイズのテーマは「漢字」「ドリフト」「東京ディズニーリゾート(R)」の3つ。「漢字」ブロックでは、漢字の知識が豊富なSnow Man・阿部亮平、Travis Japan・川島如恵留、お笑いコンビのかまいたち、日向坂46・佐々木久美、QuizKnock・山本祥彰、宮崎美子、東国原英夫ら総勢18名が、“回転漢字クイズ”、“パズルクイズ”などの超難問漢字クイズに挑戦。「ドリフト」ブロックでは、レーシングドライバーの脇阪寿一をはじめ、哀川翔、ゆきぽよ、ぺこぱの松陰寺太勇、本並健治らドリフトに自信のある猛者たちが“狭いスペースにドリフトしながらの駐車”にチャレンジ。この挑戦で奇跡が起きる!? また、多くのファンが愛してやまない「東京ディズニーリゾート(R)」ブロックでオンリー1になるべくクイズに挑戦したのは、大のディズニー通、ジャニーズWEST・中間淳太をはじめ、兄弟でよく訪れるというお笑いコンビのミキや、チョコレートプラネット、日向坂46・加藤史帆、櫻坂46・田村保乃、夫婦そろってディズニー好きという南明奈、前回の放送で過去にキャストとして働いていたことを告白した野呂佳代を含む18名。今回も、それぞれのテーマに詳しくなくても十分に楽しめる問題が盛りだくさんだ。

自分だけが正解し「オンリー1」になれるか、解答者たちは他の解答者の答えが出るたびにドキドキ・ヒヤヒヤ・・・。「オンリー1」が生まれる奇跡に近い瞬間を、スタジオがひとつになって見守る!

どんな問題が出題されるのか、そして「オンリー1」は生まれるのか!? 一緒にわくわくしながらご覧ください!

<設楽統コメント>
普通のクイズ番組と違う、うちの番組のウリは、1人だけ正解っていうところです。オンリー1にならないとダメというところが面白いですよね。ただ、これが難しくて・・・オンリー1が出なくても盛り上がらないし、出過ぎてもあんまり盛り上がらないだろうし、だから制作陣がすごく大変だなと思います。この問題なら  1人になるんじゃないかとか想定していると思うんですが、やっぱりそのジャンルに詳しい人を集めてるから、その想定も超えてくるんですよね。それが逆に面白いです。ディズニーと漢字のテーマは2回目なんですけど、毎回このテーマでもいいんじゃないかというぐらい盛り上がります! ディズニーはやはり今こういう世の中ですから、問題を出してるだけで楽しくなっちゃうものが多く、ディズニーに行った気持ちになれて、すごく幸せな空間が出来上がった感じがしました。収録もあっという間に過ぎました。多分オンエアでは半分ぐらい切りますけどね(笑)。
漢字も色んな問題があったんですけど、全部すごく楽しかったです。過去の問題もそうなんですけど、すごく知識の入っている詳しい人がオンリー1じゃない可能性もあるし、本当に分からないから面白いと思います。今回はコロナで距離をとらなきゃという問題があったので、スタッフの皆さんも大変だったでしょうけど、開催できて良かったと思います! ぜひ一緒に楽しくご覧いただきたいです。

■番組概要
[タイトル]『クイズ!オンリー1』
[放送日時]2月6日(土)よる7:00~9:00
*提供画像 (C)TBS