「きみセカ」響メシ! 食べてみたレポート!

(C)日本テレビ (C)HJ Holdings,Inc.

日本テレビ×Huluの共同製作ドラマであり、Season1が日本テレビ系で現在放送中の「君と世界が終わる日に」地上波ゴールデン帯の連続ドラマとしては日本初となる死と隣り合わせの“終末世界”で繰り広げられる本格ゾンビ作品である本作。

第一話では主演である竹内涼真とヒロイン中条あやみの幸せな生活が一変。“生ける屍”が襲い来る異常事態に。笠松、飯豊といった生き残りグループとの合流、“噛まれたら終わり”のアクションシーン、生き残りのうちの一人、吾妻が生ける屍になってしまうなど衝撃的なシーンの連続。息をつかせないスリリングな展開となった。菅田将暉の主題歌にのせて流れるエンディングのように、響と来美は再びかつてのように結ばれることが出来るのか――?

第一話で登場した劇中に登場する、竹内演じる響が作る料理=“響メシ”を紹介。スッキリで人気の鳥羽周作シェフ監修のもと、「極限状態でもおいしく」かつ、「極限状態での食事ということで、リアリティを損なわないようキャラクターのイメージを崩さないメニュー」として作られている。第一話に登場したのは消防署にあったわずかな備蓄から響が作り上げた「サバイバルメシ」。鯖缶とレトルトカレーを組み合わせた「鯖カレー」や、トマト缶を使った「ミネストローネ風」、乾パンにあんこを挟んでちょっとしたデザート気分が味わえる「あんこサンド」。今回はそのうち2品「鯖カレー」「あんこサンド」について、撮影用で使用されなかったものを特別にスタッフが試食!

(C)日本テレビ (C)HJ Holdings,Inc.

鯖カレーは具が少ないことが多いレトルトカレーにしっかりとした食べ応えと、鯖の脂が加わってコクと満足感が大幅にアップ。非常食の定番の乾パンを使ったあんこサンドは、乾パンにつきまとう「口が乾く」「味があまりしない」という欠点に対して、間に挟まった餡が水分と甘みを補ってまさにこれ以外の選択肢はないというベストマッチング。極限状態での調理ということでレシピの説明も材料のみで済んでしまうほどのシンプルさだが、味は日常でも食べたいほどの仕上がりとなっている。
(C)日本テレビ (C)HJ Holdings,Inc.

また、竹内と鳥羽シェフによるスッキリでの料理企画はあす22日のスッキリにて放送予定。

番組概要
■タイトル 「君と世界が終わる日に」
■放送枠 Season1(全10話):2021年1月17日スタート 毎週日曜よる10時30分放送予定
Season2(全6話):2021年3月スタート Huluオリジナル配信
■制作協力 日テレ アックスオン
■製作著作 日本テレビ HJ Holdings,Inc.

*提供画像 (C)日本テレビ (C)HJ Holdings,Inc.