「アノニマス」香取慎吾演じる万丞の元相棒役に!シム・ウンギョン特別出演決定!

(C)「アノニマス」製作委員会

テレビ東京では2021年1月25日(月)夜10時から、SNSでの誹謗中傷をテーマにした全く新しいサスペンスドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」を放送いたします。
主演の香取慎吾にとって民放ドラマ出演5年ぶり、テレビ東京のドラマ出演は1988年の「あぶない少年Ⅲ」以来33年ぶり(いずれも2021年1月時点)となる本作。今回は香取演じるワケあり捜査官・万丞渉(ばんじょう・わたる)が所属する、SNSトラブル専門の対策室「警視庁指殺人対策室」【“指殺人”対策室】、通称“指対(ゆびたい)”や、捜査一課の面々に続く新キャストを発表!なんと実力派女優・シム・ウンギョンの特別出演が決定した!

子役から活躍するシムは、日本でも大ヒットを記録した『サニー 永遠の仲間たち』をはじめ数多くの韓国映画・ドラマに出演。近年は活動の場を日本にも広げた。松坂桃李とW主演を果たした映画『新聞記者』(2019)では、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など数々の賞を受賞した。また昨年「七人の秘書」(テレビ朝日)で日本の連続ドラマに初出演し、その演技力の高さが話題となったのは記憶に新しいところだ。

「アノニマス」でシムが演じるのは、香取演じる万丞のかつての相棒・倉木セナ。帰国子女でひと一倍正義感が強く、万丞から一目置かれる刑事だったが、2年前に倉木はある事件に巻き込まれてしまい……。万丞の指殺人対策室への異動は、相棒を失った悲しい過去が関係しているらしいが、詳細はベールに包まれたまま。そんなミステリアスなキャラクターをどう演じるのか?かつての相棒の倉木が、現在の万丞のストーリーにどう絡んでくるのか?注目だ。

日本語で“匿名”を意味する言葉“アノニマス”。
社会問題となっているキーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)の被害者を救うため、主人公・万丞渉を始め、クセの強い“指対”メンバーたちはどう立ち向かい、いかにして事件を解決に導くのか…?
顔の見えない犯罪者=アノニマスと闘う人々を描く新感覚クライムサスペンス!
放送まであと3週間!気になる各話の豪華なゲスト陣など今後の続報にも期待だ。

【キャストコメント】
■シム・ウンギョン(倉木セナ 役)

[役紹介]捜査一課の元刑事で万丞のかつての相棒

<コメント>
初めて演じる役柄なので、自分がうまく表現出来るか楽しみながらも緊張しています。
正義という名は私たち人間がつくり上げたものであり、何を正義とするかは難しい課題だと思います。その境目の表現を悩み続けています。頑張ります!

あらすじ
SNSのトラブルが後を絶たない。警視庁は、世論の声に応えるべく試験的に専門の対策室「警視庁指殺人対策室」(通称「指対(ゆびたい)」)を新設した。SNSの情報を分析し捜査に役立てるとともに、誹謗・中傷の撲滅を目指し市民からの相談に乗る――そんな理念を掲げつつ、実際には世間に対するポーズとしての部署新設であり、集められたメンバーは、万丞 渉(香取慎吾)をはじめ、出世コースから外れたクセモノばかり。
そんなある日、ある夫婦が対策室を訪ねてきた。先日、一人暮らしをしていた娘が自殺したのだが、警察は「事件性なし」として早々に捜査を打ち切っていた。だが、ファッションモデルである娘がネット上で激しい誹謗中傷に遭っていたことを知り、娘を死に追いやった人たちを捕まえてほしいと依頼。「指対」の捜査が始まる…!

番組概要
【番組名】「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」
【放送日時】2021年1月25日(月)夜10時スタート 
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】動画配信サービス『Paravi』と『ひかりTV』
Paravi(パラビ)URL:https://www.paravi.jp
ひかりTVURL:https://www.hikaritv.net/
【主演】香取慎吾
【出演】関水 渚 MEGUMI 清水尋也 / 山本耕史 シム・ウンギョン(特別出演) 勝村政信 ほか
【製作著作】 「アノニマス」製作委員会
【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/
【公式Twitter】 @txdrm_anonymous
【公式Instagram】 txdrm_anonymous
【ハッシュタグ】 #アノニマス #指殺人 #ゆびたい
      
※提供画像 (C)「アノニマス」製作委員会